ホーム > 【学生向け】山形大学新型コロナウイルスに係る集団予防接種(職域接種)のご案内

【学生向け】山形大学新型コロナウイルスに係る集団予防接種(職域接種)のご案内

掲載日:2021.07.28

■情報更新日:2021.8.31

 この度、学生を対象に、2回目の新型コロナウイルスに係る集団予防接種(職域接種)を実施いたします。
 つきましては、以下に記載する留意事項等をよくお読みいただき、接種当日の注意事項及び持参物をご確認ください。必要な持ち物を忘れてしまった場合、ワクチン接種を受けられない可能性がありますので、必ず事前に持ち物を確認した上でお越しください。

 2回目のワクチン接種は9月6日の週に行われます。1回目を接種した皆さんは確実に受けてください。
 なお、2回目の接種時の副反応は1回目よりも大きいとも報告されていますが、数日以内で収まりますし、接種のメリットがはるかに大きいことは言うまでもありません。食事や睡眠を十分にとり、万全な体調で接種に臨むことが大切です。

【実施日時】
※接種券又は接種記録書に記録してある1回目の日付と対応した日で2回目を受けてください。

キャンパス名 1回目(終了しました) 2回目
小白川キャンパス 8月9日(月) 9月6日(月)
8月10日(火) 9月7日(火)
鶴岡キャンパス 8月11日(水) 9月8日(水)
米沢キャンパス 8月12日(木) 9月9日(木)
8月13日(金) 9月10日(金)

【実施場所】
 小白川キャンパス 附属図書館1F 会場案内
 米沢キャンパス 会場案内
 鶴岡キャンパス 会場案内

予防接種の日時予約について

接種日及び時間帯については、1回目と2回目で同じ曜日、時間に固定させていただきます。
(例:1回目:8月9日(月)10時 → 2回目:9月6日(月)10時)
従って、2回目の接種に係る予約システムへの入力は不要です。

接種日当日について

  1. 予防接種当日は、予約した時間帯の開始時間10分前までに、接種会場にお越しください。
  2. 当日は、以下のものを忘れずに持参してください。
    ①接種券(自治体から接種券が届いている人のみ
     ※1回目に持参した人でも、2回目も必要です。
     ※1回目接種後に届いた人も持参してください。
    ②(1回目接種時に接種券を持参しなかった人):
     1回目の接種記録が記載された新型コロナウイルスワクチン接種記録書(見本) 
     (1回目接種時に接種券を持参した人):
     1回目の接種記録が記載された新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)(見本)
    ③2回目接種用の記入済み予診票
     以下からダウンロードし、記載例に沿って記入してください。
    予診票様式
    記載例
    ④学生証
    ⑤予約システムでの予約が完了した際に表示されるQRコード
     ※1 接種当日の受付の際に提示していただきます。
     ※2 スマートフォン等の画面で提示いただいて、差し支えありません。
       ※3 スマートフォン等を持っていない人は、印刷してお持ちください。
       ※4 このQRコードは、1回目の接種と共通です。
     ※5 QRコードは、以下のURLからアクセスし、ログインすることで表示できます。
     https://kenshin.kj.yamagata-u.ac.jp/medical_check/entry/E00_100.php
     接種日当日の受付がスムーズに行えるよう、
    事前にURLにアクセスし、QRコードが表示されることを各自ご確認ください。QRコードが表示されない場合は、総務部労務課(023-628-4077)までご連絡ください。
    ⑥アセトアミノフェン(熱さまし)配付に係る希望書(希望者のみ)
    処方希望書
    ⑦お薬手帳(持っている場合)
    ※③、⑥について、自宅等で印刷できない人は各キャンパスの学生センターで配付していますので、事前に取りに来てください。
    ※予診票は必ず事前に記入した上で会場にお越しください。

  3. 接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えてください。
    接種日当日の問い合わせは、学生支援課緊急用携帯電話(080-8208-4169)又は学生支援課(023-628-4585)に連絡してください。

  4. 接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。

  5. お越しの際は、不織布マスクを必ず着用してください。ウレタン製等のマスクは不可となります。

  6. (小白川キャンパスのみ)飲物をご持参の場合は、密閉容器入りのお茶か水に限ります。

ワクチン接種を受けるにあたっての注意事項

  1. 接種するワクチンは、武田/モデルナ社のワクチンです。(販売名:COVID-19ワクチンモデルナ筋注)
  2. 予防接種を受ける前に、必ず、以下の説明書をお読みください。
    新型コロナワクチン予防接種についての説明書
    モデルナ被接種者向け冊子
  3. この予防接種は、その有効性や安全性を踏まえ、努力義務と位置付けられており、接種を受けるかどうかは本人の判断によるものとなります。
  4. 今回接種するワクチンは、2回(通常、4週間の間隔)の接種が必要です。
    なお、新型コロナウイルスワクチンと異なるワクチンを接種予定の者は、同時期(2週間以内)での接種はできません。

本件についての問い合わせ先

 エンロールメント・マネジメント部学生支援課
 TEL. 023-628-4585

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ