ホーム > 山形大学新型コロナウイルスに係る職域接種(2回目)のご案内 (開催場所:米沢キャンパス)

山形大学新型コロナウイルスに係る職域接種(2回目)のご案内 (開催場所:米沢キャンパス)

掲載日:2021.07.29

■情報更新日:2021.8.31

 この度、山形大学新型コロナウイルスに係る職域接種(8/12~13実施)の第1回目のワクチン接種を受けた方を対象に、第2回目のワクチン接種を実施いたします。
 つきましては、以下に記載する留意事項等をよくお読みいただき、接種当日の注意事項及び持参物をご確認ください。

実施日時:(1回目)令和3年8月12日(木)~8月13日(金) ※終了しました。
     (2回目)令和3年9月9日(木)~9月10日(金)
実施場所:山形大学米沢キャンパス 会場案内
             ※お越しの際は、不織布マスクを必ず着用してください。ウレタン製等のマスクは不可となります。

予防接種の予約について

接種日及び時間帯については、1回目と2回目で固定させていただきます。
(例:1回目:8月12日(木)10時 → 2回目:9月9日(木)10時)
従って、2回目の接種に係る予約システムへの入力は不要です。

接種日当日について

予防接種当日は、予約した時間帯の開始時刻10分前までに、接種会場にお越しください。
駐車スペースが確保できませんので、同居家族は、公共交通機関をご利用いただくか、教職員の自家用車に同乗して会場までお越しください。なお、教職員が同居家族を送迎する場合は、必要最低限の範囲内で特別休暇(定時勤務職員及び短時間勤務職員については、年次有給休暇以外の休暇)を付与しますので、休暇申請手続きを行ってください。
当日は、以下のものを忘れずに持参してください。(同居家族の方も、それぞれ準備してお持ちください。)

【2回目の接種の際の持参物】
①接種券
 1回目の接種の際に接種券を持参した方は、接種券に1回目の接種を受けた旨記録されています。これを接種会場の医師が確認することにより、2回目の接種対象者であることを確認し、ワクチン接種を受けることが可能となります。万が一、接種券をお忘れの場合、接種を受けられない可能性がありますので、必ず、接種券をお持ちください。
 併せて、1回目の接種の際、接種券を持参されなかった方であっても、お手元に接種券が届いている場合は、接種会場に必ずお持ちください。(接種券がお手元に届いていない方は、後日、届き次第、指定の窓口に提出してください、窓口は別途、ご案内します。)
②新型コロナワクチン接種記録書
 1回目の接種の際に接種記録書を持参した方(接種券を持参されなかった方)は、接種記録書に1回目の接種を受けた旨記録されています。これを接種会場の医師が確認することにより、2回目の接種対象者であることを確認し、ワクチン接種を受けることが可能となります。万が一、接種記録書をお忘れの場合、接種を受けられない可能性がありますので、必ず、接種記録書をお持ちください。
 なお、1回目の接種の際、接種券を持参された方は、接種記録書の持参は不要です。
③2回目接種用の記入済みの予診票
 (以下からダウンロードし、記載例に沿って記入してください。) 
 ・予診票
 ・記載例
④本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
⑤予約システムでの予約が完了した際に表示されるQRコード
 ※1 接種当日の受付の際に提示していただきます。
 ※2 スマートフォン等の画面で提示いただいて、差し支えありません。
 ※3 スマートフォン等をお持ちでない方は、印刷してお持ちください。
 ※4 このQRコードは、1回目の接種と共通です。
 ※5 QRコードは、以下のURLからアクセスし、ログインすることで表示できます。
 https://kenshin.kj.yamagata-u.ac.jp/medical_check/entry/E00_100.php
 接種日当日の受付がスムーズに行えるよう、事前にURLにアクセスし、QRコードが表示されることを各自ご確認ください。QRコードが表示されない場合は、総務部労務課(023-628-4077)までご連絡ください。

⑥アセトアミノフェン(熱冷まし)配付に係る希望書(希望者のみ)
   ・処方希望書
⑦お薬手帳(お持ちの場合)

接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えてください。この場合、速やかに以下の連絡先に連絡してください。
連絡先:090-9536-0401

接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。

ワクチン接種を受けるにあたっての注意事項

  1. 接種するワクチンは、武田/モデルナ社のワクチンです。(販売名:COVID-19ワクチンモデルナ筋注)
  2. 予防接種を受ける前に、必ず、以下の説明書をお読みください。
    新型コロナワクチン予防接種についての説明書
    モデルナ被接種者向け冊子
  3. この予防接種は、その有効性や安全性を踏まえ、努力義務と位置付けられており、接種を受けるかどうかは本人の判断によるものとなります。
  4. 新型コロナウイルスワクチンと異なるワクチンを接種予定の者は、同時期(2週間以内)での接種はできません。

本件についての問い合わせ先

 総務部労務課
 TEL. 023-628-4077

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ