ホーム > 入試案内 > 入試関連イベント > オープンキャンパス2021について > 農学部オープンキャンパス2021

農学部

7月17日(土) オンライン(ライブ配信)

スケジュール

9:30~9:45 学部説明 村山哲也副学部長(入試担当)
10:0010:30 

模擬講義①
農学がめざすSDGs」

林田光祐教授(SDGs特命担当副学長
10:4511:15 

模擬講義②
農業用の機械や道具に目や知能を与えるスマート農業

片平光彦教授アグリサイエンスコース
11:3012:00 模擬講義③
生体のエネルギー代謝と活性酸素に対する防御
小林翔准教授バイオサイエンスコース
13:1513:45

模擬講義④
下水道資源を農業に活かす『ビストロ下水道』

渡部徹教授エコサイエンスコース 
14:0014:30

女性研究者裾野拡大セミナー 
農学部ってどんなところ?~現役理系学生の話を聞いてみよう!~」

農学部女子学生(学部生、大学院生) 
14:45~15:00

保護者向け説明

村山秀樹学部長

 9:30~16:00  オンライン入試相談会(高校生・保護者対象)
 9:30~15:00  学生生活に関する質問コーナー(高校生・保護者対象)

※相談・質問の時間は10分です。申込時に希望時間帯を選択いただきます。

模擬講義概要

①「農学がめざすSDGs」 林田光祐教授(SDGs特命担当副学長)
地球規模の気候変動や新型コロナウィルスの蔓延などグローバルリスク社会が出現するなかで,地球規模での食料,環境,エネルギー問題など人類の危機的状況を回復することが農学の課題です。2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標であるSDGsの視点から農学がめざすゴールは何かを解説します。

②「農業用の機械や道具に目や知能を与えるスマート農業」 片平光彦教授(アグリサイエンスコース)
農業用の機械や道具には,目や知能を持たせて生産状況を判断し,農作業を支援するスマート農業の取り組みが進んできています。この講義ではそれらスマート農業を基にした未来の農業と山形大学農学部の取り組みを紹介します。 

③「生体のエネルギー代謝と活性酸素に対する防御」 小林翔准教授(バイオサイエンスコース)
私たちは食品中の三大栄養素を燃焼することでエネルギーを獲得し,生命維持に利用しています。しかし,その燃焼の過程において,生体成分を酸化させることに働く活性酸素を生み出してしまうことがあり,過剰な活性酸素は老化や生活習慣病の原因となります。本講義では,エネルギー代謝と活性酸素の産生の関わりとともに,どのように体は活性酸素から防御しているか,どのような食品中の成分が活性酸素を消去する働きがあるのかなどについてお話します。 

④「下水道資源を農業に活かす『ビストロ下水道』 渡部徹教授エコサイエンスコース
下水道の役割は,皆さんの家庭から出る下水をきれいにして,環境をまもることだけではありません。下水処理で生まれる栄養豊富な水,たい肥(コンポスト),熱を農業に活かす研究が進んでいます。飼料用米,豚肉,野菜,だだちゃ豆,魚のアユまで,下水道資源を用いて,いろんな食べ物を育てている鶴岡市の先進的な取組とともに紹介します。 

女性研究者裾野拡大セミナー

農学部ってどんなところ?~現役理系学生の話を聞いてみよう!~
一言で「農学部」と言っても研究分野は幅広く、実際、何を学んでいるのか謎だ…と思っていませんか?このセミナーでは、農学部の女子学生の進路状況や、現役理系学生のキャンパスライフなどをご紹介します。気楽に参加できる内容となっておりますので、ぜひお申し込みください!

その他

※いずれも事前申込が必須となります。
※Zoomを利用して、オンラインで実施します。
※録画・録音は禁止です。
※注意事項
•申込にはメールアドレスが必要です。申込受付開始前にご準備ください。
•インターネット通信料は、参加者の負担となります。
•オンライン入試相談会及び学生生活に関する質問コーナーは、マイク(可能であればカメラ)が必要です。あらかじめご了承ください。
(※ヘッドセットや外付けカメラの新規購入を強要するものではありません。)
•「通信が安定している環境」「周りの迷惑にならない環境」「ご自分がお話しできる環境(オンライン入試相談会及び学生生活に関する質問コーナー)」で受信するようにしてください。 

お申込

お申込はこちらから:7月14日(水)〆切 (OCANs申込ページ)

8月21日(土) 対面 ※中止となりました

(R3.7.7)
本学の新型コロナウイルス感染症における活動指針において、8月21日(土)の対面のオープンキャンパスを中止することといたしました。
来学を楽しみにしていただいていた皆様には心よりお詫び申し上げます。
ぜひ7月17日(土)のオンラインのオープンキャンパスにご参加くださいますようお願いいたします。

 このページに関するお問い合わせ

鶴岡キャンパス事務部総務課企画広報室
電話 0235-28-2911