ホーム > 受験生の方 > 受験生へのメッセージ > 医学部

医学部への受験を希望する皆さんへ

※先輩の学年は「各入試分」とも入試年度当時のものです。

2016年度入試分

和田直大(医学科3年)

2015年12月14日掲載

2年生に進級すると本格的に医学の勉強が始まり、まず基礎医学を学びます。そして3年生に進級すると、早くも臨床医学の講義が行われます。3年生の講義では、様々な分野の疾患を学び、それぞれの診断法や治療法などを学びます。耳にしたことのある疾患を多数学び、日々の講義内容はとても面白く感じます。また、実際に臨床の現場で活躍されている先生方の講義を聴いていると、将来自分が医師になるという実感が湧いてきています。

大学生活では勉強にばかり時間を費やしているわけではなく、サークルなど自分の好きなことに割ける時間がとても多くあり、楽しく充実した生活を送っています。

受験直前の今は辛いかもしれませんが、なぜ今頑張っているのかを思い出して、夢を叶えてください。

石井綾乃、鈴木鮎美、廣本美伽、伊藤雄太、吉田大貴(看護学科 4年)

2015年12月14日掲載

看護学科は、将来看護職として必要な医学・看護の専門的な知識と技術を学びます。学生同士で刺激しながら、支え合いながら勉強、演習、実習に臨んでいま す。先生方は卒業まで丁寧な指導や相談に応じて下さいます。実習は、最新の医療設備と高度な医療技術環境を備えた医学部附属病院で行っています。知と実技を通して沢山の学びがあります。大変な受験勉強も入学後は楽しい学生生活のためと思って、身体に気を付けて頑張って下さい!!