ホーム > 新着情報:学内情報 > 2021年12月 > 「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

掲載日:2021.12.27

■情報更新日:2022.1.6

 文部科学省から、「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について通知がありましたので、お知らせします。
 この事業は、新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学での修学の継続が困難になっている学生が学びを継続できるよう、現金10万円を支給することで支援を行うものです。

対象者

 対象は本学に在学する学生で、下記の要件のどちらかに当てはまる者

  1. 日本学生支援機構の給付奨学生で、12月10日に給付奨学金の支給(振込)があった者
  2. 文部科学省の示す要件に合致する者

申請について

  1. 日本学生支援機構の給付奨学生について(対象者には別途連絡済です。)
    申請手続き不要で自動的に給付奨学金の振込口座に緊急給付金が支給されます。
    ※貸与奨学金(第一種・第二種奨学金)の貸与者は、下記の申請が必要です。

  2. 文部科学省の示す要件に合致する者
    申請期限:2022年1月14日(金)厳守
     ※申請期限を過ぎた場合は、審査対象になりませんので注意してください。
    給付金額:一人あたり10万円
    対象学生:山形大学の学部・大学院・養護教諭特別別科の学生(非正規生は対象外)
     ※日本学生支援機構の給付奨学生には別途連絡済です。
    申請方法:詳細は web class で下記のコースを追加し、確認してください。
     全学カテゴリ『学生等の学びを継続するための緊急給付金について』

【問い合わせ先】
エンロールメント・マネジメント部学生支援課 
電話:023-628-4585
メール:yu-help★jm.kj.yamagata-u.ac.jp

  • シェア
  • 送る

学内情報一覧へ