ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2018年06月 > タイ代表チームと山形大学柔道部が合同練習を実施!

タイ代表チームと山形大学柔道部が合同練習を実施!

掲載日:2018.06.16

現在山形市で強化合宿中のタイ・柔道ナショナルチームが16日山形大学(山形市)を訪れ、本学柔道部と合同練習を行いました。

タイ柔道チームは2020年東京五輪の出場を目指し、第18回アジア競技大会(8月18日~)に向けた合宿中。今週11日に山形入りし、山形市内各高校等での合同練習やトレーニングを行っています。合宿期間唯一の大学生との合同練習となった今回は、男子選手3名・女子選手6名が練習に参加し、山形大学柔道部と立ち技や寝技の練習に取り組みました。

選手の動きを確認するタイチームコーチは、「山形市は景観がとても美しく、大学も環境が整備されている。タイ国内に比べて競技人口が豊富で、相手を変えながら充実したトレーニングができている」とコメント。本学柔道部代表の渡邊みのりさん(理学部3年)は、「(山形大学が出場予定の)大会が近い時期のため、実戦を意識した時間になれば。他国の選手と練習できる機会は貴重」と今回の感想を語りました。

タイチームは、各機関との合同練習等を行いながら今月28日まで約3週間山形市でトレーニングに臨む予定。滞在中には小中学生との柔道交流やさくらんぼ狩りなどの文化交流も企画されています。

タイ柔道連盟と山形市のホストタウン交流

東京五輪出場を目指すタイ柔道選手への支援について、山形市は2017年に覚書を締結。合宿など練習環境提供のほか、山形らしいおもてなしでタイチームを受入れ、東京五輪に向けて山形市を盛り上げる取り組みを行っています。

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ