ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2019年09月 > 第12回高校生朗読コンクール・第8回群読劇を開催(9/16)

第12回高校生朗読コンクール・第8回群読劇を開催(9/16)

掲載日:2019.09.17

山形大学地域指向性向上プロジェクト「イーハトーブへの旅」として、高校生朗読コンクール・群読劇「銀河鉄道の夜」を16日(月・祝)に米沢市で開催しました。

第一部の朗読コンクールには、東北地区の高校生64名からの応募があり、予選を勝ち抜いた13名が本戦に出場。岩手県出身の作家宮沢賢治の「風の又三郎」をリレー形式で朗読しました。第二部の群読劇は、宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」を題材としたもの。演出には酒田市出身の佐藤正文氏、出演者として磯部勉氏、世古峻佑氏を迎え、本学学生と市民の皆さんが一体となって迫力のある舞台を披露しました。

朗読コンクールの1位から3位に選ばれた方には山形大学学長賞が、会場の投票により、最も印象に残った方には会場賞がそれぞれ贈られました。コンクール1位と会場賞のダブル受賞となった橘さんは、インタビューで「今までは自分に自信がなかったが、私の朗読でもみなさんの心に届くのだという自信になった。」と喜びを語りました。

ご来場のみなさま、またご協力いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

【結 果】
1位及び会場賞  橘 香菜子 (宮城県仙台二華高等学校)
2位       渡邊 陽日 (日本大学東北高等学校)
3位       五十嵐 安美 (山形県立山形西高等学校)

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ