







ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2025年08月 > 第4回山形大学異分野交流学会を開催しました(8/22)
掲載日:2025.08.25
2025年8月22日、山形大学中央図書館において、第4回山形大学異分野交流学会を開催しました。
異分野交流学会は、気候変動、食料・エネルギーなどの資源問題をはじめとする地球規模の課題や、少子高齢化、人口の減少や国境を越えた社会経済活動への対応等の国内における課題に対し、学部の垣根を越えて幅広い分野の「総合知」を結集させるため、令和4年度に本学において初めて開催したもので、今回が第4回となります。
はじめに、本学の教員3名による研究発表が行われました。エネルギー循環サイクル、医療センサー、サステナブルエレクトロニクスについて発表があり、活発な質疑応答が行われました。
次いで、ポスターセッションでは、6つの学部から34名の研究者が集結し、非常に幅広い分野にわたる多種多様な研究について、各研究者が内容を1枚のポスターにまとめて発表し、来場者が優れていたと思う発表に投票しました。
授賞式では、ポスターセッションでの発表から、学長賞、優秀賞、話題賞が選考され、学長から受賞者へ表彰状と賞金が授与されました。
当日は、本学の学生・教職員のみならず、高校生や行政機関等から、110名が参加し、積極的な意見交換が行われ、盛会のうちに終了しました。
【受賞者一覧】
学長賞:
学術研究院(理学部担当) 並河 英紀
演題「秩序はどこから生まれるのか?―細胞から都市まで通底する自己組織化の科学」
優秀賞:
学術研究院(人文社会科学部担当) 石黒 志保
演題:「地域防災力向上のためにー山形大学小白川キャンパスの取り組みー」
学術研究院(飯田キャンパスWell-Being研究所) 清野 諭
演題「買い物カゴへの”ひと工夫(ナッジ)”で野菜購入を促進!?スーパーマーケットでの社会実験研究」
学術研究院(有機材料システム研究科担当) 関根 智仁
演題「山形大学の全キャンパス横断で創る新奇サスティナブルエレクトロニクス」
話題賞:
学術研究院(農学部担当) 五領田 小百合
演題:「川鮭で届け!山形の魅力 ~学生による商品開発と観光施設での販売に向けた取り組み~」
▲研究発表の様子
▲ポスターセッションの様子
▲学長賞を受賞(並河教授)