ホーム > 新着情報:重要なお知らせ > 2022年12月 > 重要))新型コロナウイルスに係る集団予防接種(オミクロン株対応ワクチン接種)の追加実施について

重要))新型コロナウイルスに係る集団予防接種(オミクロン株対応ワクチン接種)の追加実施について

掲載日:2022.12.02

 本学学生、本学教職員及びその家族のうち希望者を対象に、下記日程により各キャンパスを会場として、新型コロナウイルスにかかる集団予防接種(オミクロン株対応ワクチン接種)を追加実施します。
 本集団予防接種を受ける意思がある方は、「予防接種を受けるための留意事項」をご確認いただいた上で、入力フォームにより令和4年12月8日(木)17時までに入力してください。(予防接種を希望しない場合は、入力不要です。)
 なお、ワクチン数に限りがありますので、希望者全員への接種ができない場合があります。その場合、先着順での受付とさせていただきます。何卒ご了承ください。

【実施予定日】
 ・鶴岡キャンパス:12月14日(水) 
 ・米沢キャンパス:12月16日(金)
 ・小白川キャンパス:12月21日(水)
  ※接種時間帯は未定です。今後、接種希望者数に応じて調整します。
  ※接種時間帯については、後日、接種希望者(申込者)全員に電話またはメールでお知らせいたします。
   また、接種希望者多数のため、この度の集団予防接種で接種いただけない方につきましても電話または
   メールでお知らせいたします。
  ※学生のご家族はお申込みいただけません。何卒ご了承ください。

 【申し込み方法】
 以下の入力フォームからお申し込みください
 〇入力フォーム https://forms.office.com/r/rNUMptEmMy
 ※締め切り:令和4年12月8日(木)17時

 【予防接種を受けるための留意事項】
 ①初回接種(1・2回目接種)を完了した方であって、最終の接種から3か月以上経過した方を対象とします。
  接種日当日、2回目まで予防接種済みであること及び最終の接種から3か月以上経過しているかを受付で
  確認した上で接種いただくこととなりますので、市町村から発行された予診票や接種券等を
  必ず持参してください。
  接種日当日、会場にて上記が確認できない場合、予防接種を受けることができませんので、ご留意ください。
  ※令和4年秋開始接種(オミクロン株対応2価ワクチンの接種)についてのお知らせ(厚生労働省HP)

 ②接種するワクチンは、武田/モデルナ社製のワクチンです。
 (販売名:スパイクバックス筋注(2価:起源株/オミクロン株BA.1))
  なお、本ワクチン接種の有効成分量は、50マイクログラムに設定されています。

 ③申し込みにあたっては、「新型コロナウイルスワクチンQ&A」をよくお読みください。
  「新型コロナウイルスワクチン(オミクロン株対応ワクチン)Q&A」

 ④所属する学部や勤務するキャンパスに関わらず、希望するキャンパスの接種会場をお申込みいただけますが、
  各キャンパスに駐車場の準備はありませんので、会場にお越しの際は、公共交通機関を利用してください。
  (通常、通勤で車を利用している職員で、接種希望キャンパス構内の駐車許可証をお持ちの職員は、
   この限りではありません。)

 ⑤職員のご家族(18歳以上の者に限る)についてもお申込みいただけます。
  この場合、当該家族が職員と同居している必要はありません。

 ⑥予防接種を受ける際の授業の欠席については、こちらをご確認ください。

 ⑦申し込みをされなかった場合、本学での予防接種は受けられませんので、ご留意ください。

 ⑧本件に関する問い合わせ、入力フォームに入力した内容のキャンセルや変更については下記担当まで
  ご連絡ください。

 〈学生の方〉
    エンロールメント・マネジメント部学生支援課
    電話:023-628-4585
 
 〈教職員及びご家族〉
    総務部労務課
    電話:023-628-4077
    ※電話の受付は、平日8時30分~17時00分までとなります。

【接種日当日について】
 ①接種当日は、後日お知らせする、受付時間の5分前には、接種会場にお越しください。

 ②当日は、以下のものを忘れずに持参してください。忘れた場合は、接種できませんのでご注意ください。
  (教職員のご家族も、それぞれ準備してお持ちください。)

 〈自治体から送付された封筒の中身一式〉
 (1)接種券が印字された予診票・予防接種済証
   現在住民票のある市区町村が発行した接種券が必要です。転居をされた方はご注意ください。
   予診票の住所が、接種券の請求先市区町村と同一かをご確認ください。
   予防接種済証に最終接種までの接種日が正しく記載されているかをご確認ください。
   また、予約日が最終接種の日から3か月以上経過しているかを改めてご確認ください。
   接種日が記載されていない場合や、「***」と記載されている場合は、ご自身で保管されている
   接種記録書や接種証明書(ワクチンパスポート)をお持ちください。
   ※予診票は、ご自宅で事前に記入してから、接種会場にご持参ください。

 〈ご自身でご用意いただく書類〉
 (1)本人確認書類原本
   学生証、マイナンバーカード、運転免許証(運転経歴証明書)、健康保険証、旅券(パスポート)、
   年金手帳等のうち、いずれか1点をお持ちください。

 (2)最終接種までの接種記録書等(予防接種済証に、最終接種までの接種日が記載されていない場合のみ)

 (3)アセトアミノフェン(熱さまし)配付に係る希望書(希望者のみ)
    処方希望書

 (4)お薬手帳(お持ちの場合)

  ※接種券を紛失された方又は接種当日まで他市区町村へ転居された方は、住民票を登録されている
   市区町村にご連絡の上、再発行を受けてください。
  ※予防接種済証に最終接種までの接種日が記載されていない場合は、自治体・医療機関から発行された
   接種記録書、接種証明書等を接種当日にご持参ください。

 ③接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えてください。
  この場合、速やかに以下の連絡先に連絡してください。

  職域接種当日の連絡先

  〈学生の方〉
   023-628-4585(エンロールメント・マネジメント部学生支援課)
   080-8208-4169(学生支援課緊急用携帯電話)

  〈教職員の方〉
   090-9536-0401(総務部労務課)

 ④接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。

 ⑤お越しの際は、不織布マスクを必ず着用してください。ウレタン製等のマスクは不可となります。  

担当
総務部労務課 笠原・阿部
内線:4077
yu-romromu@jm.kj.yamagata-u.ac.jp

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ