ホーム > 新着情報:重要なお知らせ > 2021年07月 > 学生の皆さんへ:感染第5波を迎えている今、皆さんへのお願い ~帰省時の注意喚起とワクチン接種の予告~

学生の皆さんへ:感染第5波を迎えている今、皆さんへのお願い ~帰省時の注意喚起とワクチン接種の予告~

掲載日:2021.07.28

 東京オリンピック2020が始まりました。日本のアスリートの活躍が連日のように報道されています。オリンピアンの皆さんには、これまで鍛えてきた体と、磨いてきた技で、大いに力を発揮してほしいと願っています。
 さて、その一方で、新型コロナ感染症(COVID-19)の感染者数も、現在‘記録ラッシュ’となっています。7月27日(火)現在の数字ですが、東京都の感染者は2848名でした。これは、過去の最多記録を300名も上回る感染者数です。さらに、埼玉県(593名)や沖縄県(354名)でも過去最多の感染者数となりました。東京都と周辺3県、いわゆる首都圏の感染者の増加は、昨年12月から今年1月にかけての第3波を超える勢いです。首都圏全域に緊急事態宣言が再発令される可能性も出てきました。

 このような状態になっている要因の一つは、首都圏での流行の主流を占めるウイルス株が、より感染力を増したデルタ株(インド株と言われていました)に急速に移り変わっていることです。
 現在、高齢者を中心としたワクチン接種が急速に進んでいます。その効果が高齢者の感染の減少という形ではっきり現れています。一方、皆さんと同じ年齢層(20歳代)は、まだほとんどワクチンを接種していないこともあり、現在の感染者の大きな部分を占めています。

 そこで、皆さんにお願いです。もうすぐ夏休みに入りますが、首都圏への帰省や旅行は極力自粛してほしいこと、行く際にはくれぐれも注意して行動してほしいことです。帰省すれば家族や友人と会う機会が増えます。普段会わない人同士がマスクなしで会話・会食することがCOVID-19の最大の感染リスクです。もちろん、首都圏だけでなくどこへ移動するにしても、そして山形での日常的な生活においても、注意深く行動してほしいと願っています。
 もう一つのお願いは、既にメッセージを出していますが、山形大学キャンパスを集団免疫ができている状態にするため、多くの皆さんにワクチンを接種していただきたいと思っています。ワクチン接種については、別途アナウンスが出る予定ですが、本学の職域接種(現在は‘大学拠点接種’と呼んでいます)が8月9日の週に始まります。キャンパス全体を感染症から守るためにも、皆さんの協力を求めます。

 2021年7月28日 新型コロナウイルス感染症対策本部副本部長
理事・副学長 花輪公雄

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ