ホーム > 新着情報:お知らせ > 2017年04月 > 平成29年度山形大学新規採用教職員研修を実施(4/5)

平成29年度山形大学新規採用教職員研修を実施(4/5)

掲載日:2017.04.05

 平成28年4月2日から平成29年4月1日までに採用された教職員が対象となる、「平成29年度山形大学新規採用教職員研修」を4月5日、小白川キャンパスで実施しました。本研修では、学長や担当理事の講義等を通じて、教職員が果たすべき責務と心構えについて認識を深めることなどを目的にしています。

 冒頭の学長講話では、山形大学のこれまでの歴史や各国の大学が置かれている現状について説明がなされたほか、「大学は何ができるところでどういう存在なのか、各自が考えを巡らせてほしい。不断の自己改革を通じ、時代を先取りする大学にしましょう」と参加者に向けて語り、楽しく仕事に取り組むことについてもメッセージを送りました。

 研修では、安田弘法理事から「教育・国際交流について」、久保田功理事から「研究・評価について」、小島浩孝理事から「財務状況について」、大場好弘理事から「入試・社会連携について」、阿部宏慈理事から「人事・労務について」それぞれ講義があり、参加者たちは山形大学の運営についての理解を深めました。

小山学長による講話の画像
小山学長による講話

研修会場の様子の画像
研修会場の様子

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ