ホーム > 新着情報:プレスリリース > 2021年12月 > 学長定例記者会見を開催しました(12/2) > 第4回YU-SDGsカフェを開催します ~SDGsの観点からの女性・若手研究者交流~

第4回YU-SDGsカフェを開催します ~SDGsの観点からの女性・若手研究者交流~

掲載日:2021.12.02

本件のポイント

  • 山形大学は昨年7月から「すべての活動の推進をSDGsの枠組みによりempower!」しています。この方針のもと、これまで、学内はもとより一般市民を対象にした「YU-SDGsカフェ」を3回開催してきました。
  • 第4回目は12月16(木)に「女性・若手研究者交流会」をテーマにウェビナー形式で実施します。
  • “オール山形”の県民運動の一環として、多くの方に参加いただき、学内外の皆さまと研究交流を図るとともに、研究者同士の研究連携や社会連携へつながることが期待されます。

概要

 山形大学では12月16日(木)、第4回YU-SDGsカフェを開催します。このYU-SGDsカフェは、SDGsに関心のある方々がより気軽に対話と気付きが得られるような場として、オンラインの開催を基本として今年3月から隔月のペースで定期的に開催しているものです。今回は、「女性・若手研究者交流会」をテーマに開催します。
 山形大学では、2015年度から2021年度まで、文部科学省の「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(連携型)」の事業を実施しました。その取組の一つとして、2020年度から男女共同参画推進室と山形大学COIが連携し、女性・若手研究者の活躍促進を目指して、「SDGs × COI若手・女性研究者交流会〜SDGsの観点からの研究交流〜」を開催しました。学内外の様々な分野の研究者が参加し、「持続可能な開発目標(SDGS)」の観点で議論し、共同研究・社会実装に発展しています。今後も、山形大学では女性研究者の研究力向上の支援制度に位置付け、充実を図っていく方針です。
 今年度は、これまでの取組を発展させるために、YU-SDGsカフェとして開催し、山形大学の女性・若手研究者が、SDGsの観点から研究発表を行い、学内外の皆さまと交流を図る機会といたします。

詳しくはこちら(プレスリリース)をご覧ください。

第4回SDGsカフェについて

  1. 日時:2021年12月16日(木)15:30~17:00
  2. 形式:zoomウェビナー(視聴のみの参加もOK)(オンデマンド配信も予定)
    (関係者の会場:山形大学 米沢キャンパス 工学部11号館2F 未来ホール)
  3. 対象:山形大学、大学コンソーシアムやまがた、連携機関の教職員、学生、一般の皆様
  4. 主催:山形大学 YU-SDGsタスクフォース / 共催:山形大学男女共同参画推進室、山形大学COI
    ※詳細及びお申し込みはこちらをご覧ください。

関連リンク

  • シェア
  • 送る

プレスリリース一覧へ