ホーム > 国際交流・留学 > 学生大使派遣プログラムについて > H28ベトナム国家農業大学編 > 山口芽衣

山口芽衣 理学部 物質生命化学科 1年

派遣期間:平成29年年3月1日~3月14日

日本語教室での活動内容
 
日本語教室は月曜日から金曜日まで9:00~と15:30~と18:00~の1日3回、90分ずつで、ベトナムの学生数人を日本人1~2人が担当する形でおこないました。初心者には最初ひらがなを教え、その後あいさつを教えて簡単な自己紹介の練習をしました。自己紹介を教えたとき、「私は~です。」の「は」の読み方が直前に教えたひらがなの読みとは異なり「wa」と発音することを説明するのが大変で、上級の学生に手伝ってもらいながら教えました。上級者は会話が成り立つくらいの日本語が話せる人が多かったので、たくさん会話をして新しい言葉を覚えたり、熟語を出しながら漢字を覚えたりしました。朝と昼の授業ではベトナムの学生の人数が少なかったので、折り紙やけん玉などの日本の遊びをしたり上級者とは漢字しりとりをしたりと、一緒に楽しみながら日本語の勉強ができました。日本語教室をやっていて、最初はひらがなも読めなかった学生が授業の終わりには「またね」とか「ありがとう」と日本語で挨拶してくれたのがとても嬉しかったです。また、ベトナム語やベトナムのことを教えてくれる学生もいて、日本人が一方的に日本語を教えるのではなくコミュニケーションのとれた日本語教室ができたと思います。

日本語教室以外での交流活動
 
日本語教室の時間以外はベトナムの学生と一緒に大学周辺のお店に食事に行ったり買い物に行ったりしました。行く前は食事が合わなかったらどうしようと心配でしたが、思ったより美味しい物が多くて、日本で嫌いだったパクチーもベトナムでは食べることができました。有名なフォーはもちろん、日本では食べる機会のない犬肉やアヒル肉、カエル肉などを食べる経験もしました。滞在中ベトナムの結婚式にも参加させてもらい良い経験になりました。日本と違って会場は家で、ベトナム人の参加者が式中ずっとひまわりの種を食べ、その殻を床に捨てているのが衝撃でした。学内でお祭りがあったときには民族衣装のアオザイを着せてもらい、大学内の池や広場で写真を撮りました。世界遺産のハロン湾にも連れて行ってもらい、船に泊まったことも良い思い出となりました。鍾乳洞はライトアップされていてとても綺麗で、高校の地理の授業で習ったタワーカルスト地形を生で見られたのも感動でした。カヤックを漕ぎながら景色を見ることもできて、初めてのことをたくさん体験することができました。

参加目標への達成度と努力した内容
 
私はもっといろいろな人と上手にコミュニケーションがとれるようになりたいと思い、このプログラムに参加しました。私は知らない人とのコミュニケーションなど新しいことに挑戦するのがあまり好きではなかったので、せっかくベトナムにいる2週間は日本ではできないことに挑戦しようと努力しました。2週間ベトナムに滞在してみて、山形大学の学生もベトナムの学生も初めて話す人ばかりでたくさんの人と出会い話をすることができました。ハロン湾に行った時には同じ船に乗っていた様々な国の人とも話をすることができました。また、食べ物もいろんなものにチャレンジすることで、日本ではできない良い経験になったと思います。2週間で様々な国の人にたくさん出会ったことで、ベトナムに行く前よりは初対面の人とコミュニケーションを取ることを楽しめるようになったと思います。また、日本語以外の言語を話すことへの抵抗も小さくなったと思います。

プログラムに参加した感想
 
私はこのプログラムに参加してベトナムに行って本当に良かったと思っています。何より帰国する日に帰りたくないと思ったのが自分でもびっくりでした。ベトナムは衛生状態や交通事情は良くないので安心安全な日本は本当に素晴らしいなと思いました。でも、ベトナムは何事もきっちりしすぎている日本よりも滞在していて楽しかったです。3月8日の世界女性デーには街でたくさん花を売っていて、ベトナムの学生がプレゼントしてくれました。日本にはあまりないですが、こういった女性を大切にする文化が世界にはあることがとても素敵だなと思います。また、ベトナムの学生の中にはベトナムが汚いことを恥ずかしいと思っている人もいて、ベトナムを綺麗にするために日本語を身につけて日本で勉強したいと言っていました。その話を聞いて、こういう学生がこれから国を変えていくのかなとか、一昔前の日本も今のベトナムと同じだったのかなと思いました。それと同時に、同世代のベトナムの学生が自分の国のために必死に勉強しているのに、好きなことばかりしている自分が恥ずかしいと思いました。また、日本語教室の学生は「僕は日本人!」と言ってくれるほど日本が大好きな学生が多く、日本人も知らない日本のことを知っていてびっくりだったし、改めて自分が日本のことを知らないか気づくことができました。自分はこのプログラムに参加するに当たって数カ国の中からベトナムを選んだだけだったけど、行く前にもっとベトナムについて調べて好きになってから行かないと、日本を好きでいてくれているベトナムの学生に失礼だったなと後悔しています。このプログラムに参加してたくさんのことを学べたし、ベトナムと日本の違った良い面に気づけてどっちの国も好きになって帰ってこれたので参加して良かったと思います。

今回の経験による今後の展望
 
今回初めて海外に行ってみて、もっといろいろな国に行ってみたいと思うようになりました。ベトナム以外の国の食文化も体験してみたいし、もっといろんな国の人と出会って話をしてみたいです。また、ベトナムは仏教が主で宗教的には日本と同じ感じを受けたので、今後はイスラム教の国に行って、宗教が違う国の様子も見てみたいです。また、今回はベトナムに行ったことで少しだけでもベトナム語を覚えることができたので、今後は英語圏に行き英語を使う機会をつくりたいと思います。

ハロン湾で一緒に乗船した方々との画像
ハロン湾で一緒に乗船した方々と

最終日の夕食の画像
最終日の夕食

日本語教室上級クラスで漢字を勉強の画像
日本語教室上級クラスで漢字を勉強