ホーム > 国際交流・留学 > 学生大使派遣プログラムについて > H28ベトナム国家農業大学編 > 三浦早耶香

三浦早耶香 地域教育文化学部 児童教育コース 1年

派遣先期間:平成29年3月1日~3月14日(14日間) 

日本語教室での活動内容
  私は初心者の生徒に教えることが多く、まず、ひらがな・カタカナから教えました。ひらがな・カタカナの学習を終えた生徒には「おはよう」「こんにちは」といった簡単な挨拶や自己紹介を教え、学生に挨拶や自己紹介をしてもらいました。前半の1週間は授業内容のワンパターン化や淡々と教えるだけになってしまい、遊びながら、楽しみながら授業をしたいと思っていた私にとっては、反省の多い1週間でした。後半の1週間では前半でやった内容だけでなく、家族構成(例:あなたは何人家族ですか?―私は4人家族です。)や数字、時間(例:今、何時ですか?―9時30分です。)などを教え、質問役と答える役で分かれて練習しました。また、一緒に折り紙をして遊ぶことや、少しだけ漢字を教えました。「サムライって漢字でどう書くの?」「キモノは?」というような感じで楽しそうに勉強してくれたので良かったです。前半よりも、生徒が頷く回数や分かったと言ってもらえることが多くなりとても嬉しかったです。

日本語教室以外での交流活動
  私がベトナムに派遣された期間中に様々なイベントがあり、忙しくも、充実した日々をおくれました。まず、最初にあったのが、担当者であるルックさんの結婚パーティーです。ルックさんの実家と奥さんの実家の1日に2回あって、ルックさんの実家が遠かったので、バスでの移動が大変でした。参加してみて、屋外でパーティーをすることや、必ずテーブルの上にひまわりの種が置いてあること、新婦が母親から首飾りをもらう場面などがあり、日本のものとの違いが多く面白かったです。
  5日には大学の敷地内で、日本文化を紹介するお祭りがあり、私達学生大使は浴衣の着付けや折り紙を教えるスタッフとして参加しました。たくさんベトナムの方が来てくれて、日本文化、特に日本の漫画やアニメに対する興味がとてもあるのだなということを感じました。
  さらに、6~7日は世界遺産であるハロン湾にツアーで行きました。カヌーに乗ったり、大きな鍾乳洞を見たり様々な経験が出来ました。一番印象に残ったのが、船の中で、大勢の人に誕生日を祝ってもらったことです。ツアーの中には、私達、日本人やベトナム人だけでなく、デンマークなどのヨーロッパから来ている人達もいて、彼らにも祝われてとても嬉しかったです。
  他にも、ハノイセンターやイオンモールに連れて行ってもらったり、一緒にご飯を食べにいったりと、現地の学生が常に一緒にいてくれてとても心強かったし、ありがたかったです。

参加目標の達成度と努力した内容
  私の目標は、自分から現地の学生に話しかけ仲良くなること、現地ならではの料理を食べることや様々なところに行くこと、現地の学生に楽しく学んでもらうことの3つでした。1つ目の目標は残念ながらあまり達成出来ませんでした。私は人見知りするほうで、どうしても緊張してしまい、自分から話しかけるということがあまり出来ず悔しかったです。しかし、ベトナムの人達はとても優しく、フレンドリーで、彼らのほうから色々と話しかけてくれて仲良くなることが出来ました。2つ目の目標は達成することが出来ました。バインミー、フォー、犬肉などベトナムならではの料理を食べることが出来たし、様々なところに行けました。3つ目の目標は、前半は達成できませんでしたが、後半は達成できたと思います。

プログラムに参加した感想
  私は今まで海外に行ったことがなく、以前から海外に行ってみたいと思っていました。しかし、行ってみたいと思っていたのは北欧やヨーロッパの国々で、はっきり言ってアジアの国々への関心はあまりありませんでした。
  そんな私がベトナム行きを決めたのは、実際にベトナムに行った人から話を聞いて興味を持ったからです。実際に行ってみて、話に聞くよりも、想像していたよりもベトナムは魅力的な国でした。フォーなどのベトナム料理だけでなく、パンやコーヒーはとてもおいしかったし、物価は安いし、何より、ベトナムの人々の優しさにたくさん助けられました。この2週間で自分がいかにベトナムに偏見を持っていたか分かったし、百聞は一見に如かずとはまさにこのことだと感じました。
  一方で、料理を食べる前に箸や食器を拭くこと、水道水が飲めないため、わざわざ水を買わなければいけないことなど、特に衛生面での苦労が多く、やっぱり、日本はいいなと感じられることも多々ありました。
  このプログラムのおかげで、物事を見る視野が広がったし、精神的に強くなれたのではないかと思います。参加して、本当に良かったです。

今回の経験による今後の展望
  今回、ベトナムに行ってみて、北欧やヨーロッパだけでなく、世界中の様々な国々へ行ってみたいと思うようになりました。ベトナムでは英語を使う機会があまりなかったのですが、今後のことを考えて勉強したいです。また、ベトナムの学生達が朝早くから夜遅くまで勉強しているのを見て、日本での自分は遊んでばかりで全然勉強していないなと強く思いました。ベトナムの学生を見習って、私も勉強を頑張りたいです。
  最後になりますが、このプログラムを通してお世話になった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

バッチャン村集合写真の画像
バッチャン村集合写真

ハロン湾にての画像
ハロン湾にて