ホーム > 学生生活 > 学費・授業料免除・奨学金 > 奨学金について > 日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構奨学金

 日本学生支援機構とは、憲法、教育基本法に定める「教育の機会均等」の理念のもと、経済的理由で修学が困難な優れた学生等に学資の貸与及び給付を行っている機関です。同機構の奨学金には、「第一種(無利子)」と「第二種(有利子)」の2種類の貸与型奨学金及び、給付型奨学金があります。

 日本学生支援機構が作成したガイダンス動画があります。奨学金を申し込む際に必要な書類や手続きについて説明されていますので、はじめて申請する方は動画を視聴してください。

給付型奨学金

 基本的には返還の必要がない奨学金ですが、学業成績が著しく不振であったり、大学から処分を受けた場合等、返還が必要になることがあります。

給付奨学金
 本学の学部学生で、高等教育の修学支援制度の支援対象となる要件を満たしている人が対象です。申請資格・選考基準についてはこちら(日本学生支援機構HP)でご確認ください。

貸与型奨学金

 貸与終了後に返還することとなりますので、借りすぎには注意してください。在学中は返還を猶予される制度もあります。

第一種(無利子)
 本学の学部学生、大学院生、別科学生で、特に優れた学生等であって経済的に修学が著しく難しいと認められる人が対象です。

第二種(有利子)
 本学の学部学生、大学院生、別科学生で、優れた学生等であって経済的に修学が著しく難しいと認められる人が対象です。第一種奨学金よりゆるやかな基準によって選考されます。

家計の急変により経済的影響を受けた学生に対する支援について

 日本学生支援機構では、通常春及び秋に募集を行っていますが、家計が急変した場合には、下記のような支援があります。申請を希望される方は、所属キャンパスの問い合わせ窓口にご連絡ください。

◆支援の種類(詳細は各リンク先を参照)
 1.給付奨学金 家計急変
    対  象:学部学生

 2.貸与奨学金 緊急採用(第一種奨学金)
    対  象:学部学生、大学院生

 3. 貸与奨学金 応急採用(第二種奨学金)
  対  象:学部学生、大学院生

 4.JASSO災害支援金
  対  象:学部学生、大学院生

問い合わせ先

所属キャンパス連絡先電話番号 
小白川キャンパス 小白川キャンパス事務部
学生センター内 奨学担当 
023-628-4138
各学部 1年生(工学部システム創成工学科除く)
人文社会科学部・地域教育文化学部・理学部 2年生以上
養護教育特別別科
社会文化システム研究科・地域教育文化研究科・理工学研究科(理学系)
教育実践研究科
飯田キャンパス 医学部 学務課 学生支援担当
023-628-5176
医学部 2年生以上
医学系研究科
米沢キャンパス 工学部 学務課 学生支援担当
0238-26-3017
工学部 2年生以上
工学部システム創成工学科
理工学研究科(工学系)・有機材料システム研究科
鶴岡キャンパス 農学部 学務課 奨学担当
0235-28-2804
農学部 2年生以上
農学研究科