ホーム > 学生生活 > 授業について > オンライン・キャンパス > ウェブクラス(学習管理システム)

ウェブクラス(学習管理システム)

ウェブクラスとは

山形大学では、LMS(学習管理システム)として、「ウェブクラス」を利用しています。ウェブクラスは、インターネットを利用して、資料の提示、テストの実行、レポートの提出や成績データの集計が行えるシステムです。 また、教員と学生間のコミュニケーションツールとしても利用することができます。さらに、学外や携帯電話からもアクセス可能で、担当教員からの指示や自己学習に活用してください。

※WebClassは利用環境を選びません。主要なブラウザをサポートしているので、教員・学生も好みの環境で利用することができます。

「<strong class="color02">>>ログイン画面を表示する</strong>」をクリックすると<a href="https://ecsylms1.kj.yamagata-u.ac.jp/" target="_blank">ウェブクラスのログイン画面</a>が表示されます。の画像
>>ログイン画面を表示する」をクリックするとウェブクラスのログイン画面が表示されます。

主な機能

  • 資料の配布や提示
  • テスト/アンケートの実施
  • 成績の確認
  • 電子掲示板
  • メッセージ機能
  • 出席確認

マニュアル

各マニュアルがダウンロードできます。

教員向けマニュアル

  1. 簡易マニュアル(山形大学版) ※準備中
  2. コース管理者マニュアル(ウェブクラス社 2017.9改)

学生向けマニュアル

  1. 簡易マニュアル(山形大学版) ※準備中
  2. ユーザマニュアル(ウェブクラス社 2017.9改)

ウェブクラス利用申込書(教員用)

コース作成をご希望の場合は申込書へ必要事項をご記入の上、教務課基盤教育担当までご提出ください。

※メールでお申し込みいただく場合は、メール本文に必要事項をお書きいただくだけで構いません。

ニュース・お知らせ

登録したコースからの退会方法について

コース登録(コースのメンバーに登録)した後、コースから退会する場合は、以下の方法で必ず退会する手続きをしてください。

退会方法(PC版):
  • WebClassにログインする。
  • 時間割表にある退会したいコース名(授業名)をクリックする。
  • コース画面が表示されるので、コース名(授業名)の下にあるコースメニューの「コース」をクリックし、「開講情報」をクリックする。
  • 「開講情報」画面が表示されるので、「あなたの利用状況」の下にある「このコースから退会する」をクリックする。
  • 「本当にこのコースから退会しますか?」という確認画面が出るので、「このコースから退会する」をクリックする。

これで、退会手続きは完了です。

退会方法(スマートフォン版):
  • WebClassにログインする。
  • 時間割表にある退会したいコース名(授業名)をクリックする。
  • コース画面が表示されるので、画面右上のメニューアイコンをクリックする。
  • メニュー画面が表示されるので、「コース」をクリックし、「開講情報」をクリックする。
  • 「開講情報」画面が表示されるので、「あなたの利用状況」の下にある「このコースから退会する」をクリックする。
  • 「本当にこのコースから退会しますか?」という確認画面が出るので、「このコースから退会する」をクリックする。

これで、退会手続きは完了です。