ホーム > 大学紹介 > がっさん通信

がっさん通信

「がっさん通信」を開設するにあたって

 本年(2021年)4月に理事・副学長(企画・評価・総務・危機管理・内部統制担当)に就任した花輪です。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 まず、自己紹介です。私は現在の天童市の生まれで、高校まで山形県におりました。1971年4月に隣県の東北大学に進学し、2018年3月に定年退職するまで、同大学に教員として勤務していました。この3月、山形大学での勤務のため、50年ぶりに山形へ活動の拠点を移しました。とは言いましても、この間、家族は山形におりましたので、土日や、お盆・お正月などはもっぱらこちらで過ごしていました。なお、山形の家は本学と同じ小白川町内にあります。

 さて、山形での生活も、山形大学での勤務も次第に落ち着いてきました。そこで、これまで東北大学で行ってきたように、私なりに大学から随時情報発信をすることとしました。『がっさん通信』と名付けた本ウェブサイトでは、「キャンパスから」、「折に触れて」、「最近読んだ本から」の3つのカテゴリで、情報発信したいと考えています。

 山形大学のその時々の動き(キャンパスから)や、日頃考えたこと・感じたこと(折に触れて)、そして皆さんに紹介したい本(最近読んだ本から)を紹介しますので、気軽に楽しんでいただければ幸いです。どうぞ、お付き合いください。

理事・副学長  花輪 公雄

キャンパスから

折に触れて

最近読んだ本から