○山形大学大学旗,大学歌及び学生歌に関する規程

平成22年3月31日

(趣旨)

第1条 この規程は,山形大学(以下「本学」という。)の大学旗,大学歌及び学生歌について必要な事項を定めるものとする。

(大学旗)

第2条 本学の大学旗は,校旗及び式典旗とする。

2 本学の大学旗は,別図のとおりとし,その寸法割合は縦2対横3とする。

3 校旗の色は,下地をピース紺,図形及び文字を金とする。

4 式典旗の色は,下地を深緑(プロセスカラー3色を使用し,C(シアン)=100%,M(マゼンタ)=63%及びY(イエロー)=85%を割合とする色),図形及び文字を白とする。

(大学歌)

第3条 本学の大学歌の歌詞及び楽曲は,別記1のとおりとする。

(学生歌)

第4条 本学の学生歌の歌詞及び楽曲は,別記2のとおりとする。

(使用)

第5条 大学旗,大学歌及び学生歌は,本学のシンボルであり,使用に当たっては,本学の尊厳及び品位を損なうことがあってはならない。

(事務)

第6条 大学旗,大学歌及び学生歌の使用に関する事務は,総務部において遂行する。

この規程は,平成22年3月31日から施行する。

(平成28年3月9日)

この規程は,平成28年4月1日から施行する。

(平成29年5月18日)

この規程は,平成29年5月18日から施行し,平成29年4月1日から適用する。

別記1(第3条関係)

大学歌

一 歌詞

1 春風に 希望をのせて(はるかぜに きぼうをのせて)

桜の光 仰ぎ見る(さくらのひかり あおぎみる)

若葉の緑 きらめいて(わかばのみどり きらめいて)

力みなぎる 若き瞳(ちからみなぎる わかきひとみ)

決意を胸に 手をつなぐ(けついをむねに てをつなぐ)

我らが学び舎 山形大学(われらがまなびや やまがただいがく)

2 知を深く 真理を求め(ちをふかく まことをもとめ)

語りあかそう 集い来て(かたりあかそう つどいきて)

星のまたたき 想い馳せ(ほしのまたたき おもいはせ)

学びを拓く 強き瞳(まなびをひらく つよきひとみ)

己を信じ 進みゆく(おのれをしんじ すすみゆく)

我らが学び舎 山形大学(われらがまなびや やまがただいがく)

3 はるかなる 未来を照らし(はるかなる みらいをてらし)

流れる川の 絶え間なく(ながれるかわの たえまなく)

日々を彩る 雪模様(ひびをいろどる ゆきもよう)

次代を担う 明き瞳(じだいをになう あかきひとみ)

夢を抱いて はばたこう(ゆめをいだいて はばたこう)

我らが学び舎 山形大学(われらがまなびや やまがただいがく)

二 楽譜

画像

別記2(第4条関係)

学生歌

一 歌詞

1 みどり樹に 風がながれるように(みどりぎに かぜがながれるように)

さわやかな 若人のうたごえ(さわやかな わこうどのうたごえ)

遠く海を越えて(とおくうみをこえて)

世界の果まで ひびくよ(せかいのはてまで ひびくよ)

われらの歌う 口唇に(われらのうたう くちびるに)

友情の血潮は あふれる(ゆうじょうのちしおは あふれる)

2 大地から 草が萌えでるように(だいちから くさがもえでるように)

たくましい 若人の生命は(たくましい わこうどのいのちは)

高く峯を越えて(たかくみねをこえて)

世界の果まで のびゆく(せかいのはてまで のびゆく)

われらの輝く ひとみには(われらのかがやく ひとみには)

平和のねがい みなぎる(へいわのねがい みなぎる)

3 大空に 陽が輝くように(おおぞらに ひがかがやくように)

かぎりない 若人の夢は(かぎりない わこうどのゆめは)

はるか雲を越えて(はるかくもをこえて)

世界の果まで とどくよ(せかいのはてまで とどくよ)

結んだ腕で 新しい(むすんだかいなで あたらしい)

未来を築く われらよ(みらいをきずく われらよ)

二 楽譜

画像

別図

画像

山形大学大学旗,大学歌及び学生歌に関する規程

平成22年3月31日 種別なし

(平成29年5月18日施行)

体系情報
全学規則/第3編 教育・学生支援/第1章
沿革情報
平成22年3月31日 種別なし
平成28年3月9日 種別なし
平成29年5月18日 種別なし