○山形大学Japan Studies Program履修規程

平成20年4月1日

(趣旨)

第1条 この規程は,山形大学(以下「本学」という。)と交流協定を締結した外国の大学又は短期大学から受け入れる短期留学生のための教育コース「Japan Studies Program」の履修について,必要な事項を定めるものとする。

(学期の名称)

第2条 Japan Studies Programにおいては,山形大学学部規則(以下「学部規則」という。)第5条に定める前期(4月1日から9月30日まで)を春学期と称し,後期(10月1日から翌年3月31日まで)を秋学期と称する。

(授業科目)

第3条 Japan Studies Programとして開設する授業科目の区分は,「日本文化論」及び「日本語」とする。

(修得すべき単位数)

第4条 Japan Studies Programの履修者は,各学期において,「日本文化論」及び「日本語」の中から,それぞれ2科目以上,合わせて10単位以上を修得しなければならない。

2 履修にあたっては,必修の指定は行わない。

(単位の計算基準)

第5条 授業科目の単位の計算基準は,学部規則第31条に基づき,原則として次のとおり定める。

(1) 「日本文化論」における授業科目については,15時間の授業をもって1単位とする。

(2) 「日本語」における授業科目については,30時間の授業をもって1単位とする。ただし,特に反復練習を必要とする初級科目については,40時間から45時間の授業をもって1単位とする。

(授業時間割等の公示)

第6条 授業時間割,授業担当教員及び授業内容は,年度の始めに公示する。

(履修科目の登録)

第7条 Japan Studies Programの履修者は,履修しようとする授業科目を,所定の履修届けを用いて,定められた期日までに登録しなければならない。

2 履修科目を登録しない者は,単位認定を受けることができない。

3 履修科目登録後の変更は,原則として認めない。

4 やむを得ない理由による履修辞退については,一定期間を定め履修の取り消しを認めるものとする。

(成績の審査等)

第8条 履修した授業科目の成績の審査は,各授業担当教員が学修状況,試験の成績等によって行う。

2 成績の審査は,各授業科目について100点満点とし,60点以上を合格とする。この場合において,100~90点をSとし,89~80点をAとし,79~70点をBとし,69~60点をCとし,59~0点をFとする。

3 成績の審査に合格した者には,所定の単位を与える。

この規程は,平成20年4月1日から施行する。

この規程は,平成22年4月1日から施行する。

山形大学Japan Studies Program履修規程

平成20年4月1日 種別なし

(平成22年4月1日施行)