○山形大学研究戦略企画本部規程

令和5年3月22日

(趣旨)

第1条 この規程は,山形大学科学技術・イノベーション機構規程(以下「機構規程」という。)第4条第2項の規定に基づき,山形大学研究戦略企画本部(以下「戦略本部」という。)について必要な事項を定めるものとする。

(業務)

第2条 戦略本部は,機構規程第2条で規定する目的を達成するため,山形大学(以下「本学」とする。)における研究の戦略企画,具体的な施策の立案をする組織として,次の業務を行う。

(1) 科学技術・イノベーション機構の運営に関すること。

(2) 戦略・推進・実施の研究機能の企画に関すること。

(3) 研究戦略の策定・推進等に関すること。

(4) 新たな先端的研究テーマの発掘に関すること。

(5) 分野横断型・キャンパス横断型研究拠点形成への助言・指導に関すること。

(6) その他本学における研究の戦略企画,具体的な施策の立案に関する業務のうち,第4条の本部長が必要と認めた業務

(構成員)

第3条 戦略本部は,次に掲げる者で組織する。

(1) 研究・産学連携関係業務を担当する理事又は副学長

(2) 研究ディレクター

(3) 研究情報部長

(4) その他次条の本部長が指名する者

(本部長)

第4条 戦略本部に本部長を置き,前条第1号に掲げる者をもって充てる。

2 本部長に事故があるときは,前条第3号に掲げる者がその職務を代理する。

(事務)

第5条 戦略本部の事務は,研究情報部において処理する。

(その他)

第6条 この規程に定めるもののほか,戦略本部の運営に関し必要な事項は,本部長が別に定める。

この規程は,令和5年4月1日から施行する。

山形大学研究戦略企画本部規程

令和5年3月22日 種別なし

(令和5年4月1日施行)

体系情報
全学規則/第11編 教育研究施設等/第1章
沿革情報
令和5年3月22日 種別なし