○山形大学アドミッションセンター規程
(趣旨)
第1条 この規程は,国立大学法人山形大学及び山形大学基本組織規則第33条第4項の規定に基づき,山形大学(以下「本学」という。)に置くアドミッションセンター(以下「センター」という。)について必要な事項を定めるものとする。
(設置目的)
第2条 センターは,各学部及び各研究科(以下「各学部等」という。)との連携により本学の入学者選抜を総括し,本学における入学者選抜の円滑な実施を図るとともに,その専門性をもって入学者受入れの方針に即した入学者選抜方法の改善及び入試広報活動等の推進に資することを目的とする。
(業務)
第3条 センターは,次に掲げる業務を行う。
(1) 入学者選抜及び入試広報の方針・施策の策定及び実施に関すること。
(2) 入学者選抜の点検・評価及び改善に関すること。
(3) 入学試験問題の作成・点検に関すること。
(4) 入学者選抜に関する調査・研究に関すること。
(5) その他前条の目的を達成するために必要なこと。
(部門)
第4条 センターに,次に掲げる部門を置く。
(1) 入試企画部門
(2) 入試広報部門
2 入試企画部門においては,次に掲げる業務を行う。
(1) 入学者選抜に係る改善及び調査研究に関すること。
(2) 個別学力検査に関すること。
(3) 大学入学共通テストに関すること。
(4) その他入試に係る調査研究に関すること。
3 入試広報部門においては,次に掲げる業務を行う。
(1) 学生募集に係る企画・広報に関すること。
(2) オープンキャンパスに関すること。
(3) 入試関連ホームページに関すること。
(4) その他入学者選抜に係る企画・広報に関すること。
(職員)
第5条 センターに,次に掲げる職員を置く。
(1) センター長
(2) 副センター長
(3) 専任教員
(4) その他の職員
(センター長)
第6条 センター長は,入学試験関係業務を担当する理事又は副学長をもって充てる。
2 センター長は,センターの業務を掌理する。
(副センター長)
第7条 副センター長は,入学試験関係業務を担当する理事特別補佐又は副学長特別補佐をもって充てる。
2 副センター長は,センター長を補佐し,センター長に事故があるときはその職務を代理する。
(部門長)
第8条 第4条に規定する各部門に,部門長を置く。
2 部門長は,センターの専任教員の中からセンター長が指名する。
3 部門長は,当該部門を統括する。
(運営委員会)
第9条 センターの運営に関する事項を審議するため,山形大学アドミッションセンター運営委員会(以下「運営委員会」という。)を置く。
2 運営委員会に関し必要な事項は,別に定める。
(事務)
第10条 センターの事務は,エンロールメント・マネジメント部において処理する。
(その他)
第11条 この規程に定めるもののほか,センターの組織及び運営に関し必要な事項は,学長が別に定める。
附則
この規程は,令和6年4月1日から施行する。
附則(令和6年12月18日)
この規程は,令和6年12月18日から施行する。