山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

若手卒業生交流会参加OBOG募集中!

【山大卒のこんな先輩さがしています!】

 山形大学校友会の学生幹事が若手社会人OBOGとの交流イベントを企画中です!そこで、どんな先輩の話を聞いてみたいか意見を募ったところ・・・9つの先輩像が浮かび上がりました!
 「山形大学卒業生」の「39才以下の若手社会人」で、以下の先輩像のどれかにぴったり当てはまるという方、もしかしたら一部当てはまるかも?という方をご存じでしたら、以下のフォームから情報をいただけますととっても嬉しいです!

フォームはこちら(画像をクリックしてもフォームへ移動できます)


     
紹介または自薦いただきたい方はこんな方です! **********************************
期限:2019年12月15日(日)23:59
条件:全項目を満たす方
・山形大学卒業生(学部・院どちらでも)
・39才以下の若手社会人
・2020年2月23日(日)に山形大学小白川キャンパス内で開催される交流会でお話ししてくださる方
・以下の学生の声にマッチしそうな方
*(限りがありますが)交通費補助も可能ですので山形県内に限らず情報をお寄せください。
**********************************

◆◆◆学生の声!「話を聞いてみたい!」先輩方はコチラ◆◆◆
@工学部応用生命システム工学科4年(男)
「卒業後やりたいことという明確な目標がまだなく、そこが不安です。OBの方はこの時期何かされていたのか、また目標を定めたのはいつ頃なのかなどが気になります。目標を高く明確に持ち、それに向けて行動している人。また常に成長を求める人の話を聞きたいです。」
A医学部看護学科1年(女)
「子供と関わることが好きなので養護教諭に興味がありますが、養護教諭は辞める人が少ないためなかなか空きがなく、将来養護教諭を目指したとしても養護教諭として勤めることができなかった時のことを考えると不安になります。養護教諭の方など、医療と子供の両方に関わることのできる職業の方に会ってみたいです。」
B地域教育文化学部地域教育文化学科2年(女)
「教員を目指しているのですが、教育には教員という立場以外にもアプローチの仕方があると思うので多様な捉え方を知りたいです。教員にかかわらず、教育に携わる方の話を聞いてみたいです。」
C理学部物質生命化学科4年(女)
「地教以外の卒業生で教員をされている方に会って、どのように対策をしたかお聞きしたいです。また、学部卒と院卒で、働き始めてから差はあるのかを多様な業界の方からお聞きしたいです。あまりいらっしゃらないかもしれませんが、教員志望から一般企業に変更した方やその逆の方がいればお会いしたいと思っています。また、化学系の企業にも興味があるので勤めている方がいれば是非話を聞きたいです。」
D農学部食料生命環境学科1年(男)
「成分分析やDNA 解析の仕事に興味があります。種苗会社、食品会社に勤めている方に、今具体的にどんな仕事をされているのか、大学生時代はどんな研究をされていたのか、今何を重点的に勉強するべきかについて聞きたいです。」
E農学部食料生命環境学科1年(女)
「国際協力に興味があるのですが、様々な分野から挑戦できるので、どの分野を専門としようか迷っています。分野は問わず、国際協力に携わった方からお話を伺いたいです。また、国際協力だけでなく、海外で仕事をした経験のある方にもお会いしたいと思っています。」
F工学部情報・エレクトロニクス学科1年(男)
「電気系の学問を勉強していて、その分野を生かして就職されている方の話が聞きたいです。専門的な勉強を本格的にしていないがために、専門分野を生かしたと言っても将来的なビジョンが見えていません。」
G人文学部人間文化学科4年(女)
「運送業界に就職するので、ものが動く仕組みについて知りたいです。運送業界やその仕組みについて詳しい方とお会いしたいです。また、お客様に満足していただけるようなやり取りができるか不安なので、コミュニケーションの取り方についてノウハウを持っている方のお話が聞きたいです。」
H工学部情報・エレクトロニクス学科1年(男)
「技術職公務員やIBMなどの専門的な仕事に興味がありますが、魅力的だと感じる仕事が多く、明確な将来の目標を決められていません。大学の専門とは関係のなさそうな分野に進んだ方からお話を聞いてみたいです。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
*推薦、自薦の結果は個別に調整させていただきます。

フォームに限らず、是非こちらのアカウントまで情報をお寄せください!
シェアやいいね!などの拡散も大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします!^^
#山形大学
#山形大学校友会
#山形大学校友会学生幹事
#山形大学若手卒業生の会
#キャリア
#就活
#働く

☆令和元年度学生幹事名簿はこちらから!


掲載:2019.11.27