山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

地域教育文化学部  田畑 光佑

語学研修を終えて

 私は2月26日〜3月11日の2週間、LSIニューヨークでの語学研修に参加した。初日は、クラス分けを行うためのテストが行われた。問題数も比較的多く、リスニングに関しては難易度も高く、苦戦を強いられた。授業に関しては、すべて英語で行われ、初めは授業について行くので精一杯であったが、英語に耳も慣れていったせいか、研修の終わりころには授業の大半が理解できるようになった。クラスに関しては、日本人もいたものの、半分以上は日本以外の国からの学生だったため、国際色豊かなクラスという感じを受けた。また、日本以外の国からの同じクラスの学生は、授業中の発言が非常に活発で、自分もそれに負けまいと授業中の発言に力をいれたことが思い出される。英語の学習はもちろんであるが、自分の意見や考えをしっかりと言うことの大切さも学ぶことができた。
 学校以外では、「ホームステイ」も自分にとって大きな経験になった。ホストマザーには、学校への行き方や毎日の食事などさまざまな面でお世話になった。そのほかにも、帰りの空港までの行き方や空港内での手続きの仕方まで教えていただき、この2週間を安心して過ごすことができた。
 アメリカに到着早々、日本とは全く異なった雰囲気や文化にカルチャーショックを受けたが、この語学研修を通して、それを一つの文化として捉えることができるようになった。「海外に行くことは自分の成長につながる」とよく言われるが、今回の語学研修を通して、まさにその通りだと実感した。これからも、いろいろな国の文化を少しでも吸収していければと思う。