山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

工学部  石葉  雅俊

Influence of Nitrogen Position of Pyridine-containing Electron-transporters on Physical Properties and Blue Phosphorescent OLED Performances

 私は今回の学会を通して、英語の必要性を痛感し、また研究へのモチベーションが向上しました。
 MRS ( Material Research Sosicety ) では、すべての発表、ディスカッションが英語で行われました。私の研究分野に近い発表は図、グラフがあり理解できたが、質疑応答でのディスカッションは非常に聞き取りづらく理解するのに苦しみました。今まで英語の勉強には力を入れてはいましたが、MRS での経験によって現在リスニングを中心にさらに英語の勉強に力を入れています。
 私はポスター発表を行いました。そこで、海外の様々な分野のドクターの方や教授の方、会社の方とのディスカッションを通して様々なご意見を頂きました。研究室でのディスカッションとは違う視点からの指摘も多く、驚きと感心を覚えました。指摘された意見も今後の実験にいたしていきたいと思っています。
 MRS に参加し、日本では味わえない多くの実りある経験をさせて頂きました。MRS で痛感した力不足な点や頂いたアドバイスをこれからの研究に生かしていきまた来年参加できるようこれから研究に励んで行こうと思っています。
 山形大学校友会様貴重な経験のお力添えありがとうございました。