山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

工学部  相澤  直矢

国際学会へ参加した感想

 平成23年11月27日より12月1日までの4日間、アメリカのボストンで開催された2011 Material Research Society Fall Meetingに参加しました。また学会の会期中以外はMassachusetts institute of technologyとHarvard universityの見学やボストン市街や中華街を観光しながら過ごしました。
 学会参加中では、世界中からやってきた研究者の最先端の研究発表を聞いて、良い刺激をたくさん受けました。また、海外の研究者の方達とディスカッションをする機会がありました。最初は英語を聞き取ることに精一杯でしたが、だんだんと慣れていき、自分の研究を説明し、相手に理解してもらったときはとても嬉しく感じました。
 今回は4日間という短い期間でしたが、貴重な経験をたくさん得ることができました。今後は今回の学会参加で学んだことを活かして、研究活動や英語の勉強をがんばっていきたいと思います。最後にこのような素晴らしい機会を与えて下さったことに、深く感謝いたします。