山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

工学部  豊田  直樹

Quest for ahigh performance host material based on 3,3’-bicarbazole derivatives in blue phosphorecent oraganic light emitting diode

 私は今回、材料化学最高峰の学会であるMRSを通して、英語の必要性、世界のレベルを肌で感じる事ができました。MRS ( Material Research Sosicety ) では、すべての発表、ディスカッションが英語で行われました。これまでに2回国際学会に参加してきましたが、英語のレベル、発表内容、ディスカッション全てにおいてレベルが高く、研究室だけでは得られない多くの知識を得る事ができました。 また私はポスター発表を行いました。様々な分野の方とのディスカッションを通して幅広い多くの意知見を得る事ができました。今回の学会で得た多くの知識を今後の研究活動に活かし、さらに後輩の指導に応用する事で、より良い成果を上げていけると考えております。
 MRS に参加し、日本では味わえない多くの実りある経験をさせて頂きました。MRS で痛感した力不足な点や頂いたアドバイスをこれからの研究に生かしていきまた来年参加できるようこれから研究に励んで行こうと思っています。
 山形大学校友会様貴重な経験のお力添えありがとうございました。