山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

農学部  柘植  貴子

短期海外研修に参加して

 私は今回の短期海外研修で初めて海外に行きました。ハノイ農業大学で、英語でのプレゼンはとても緊張しました。しかしみな笑顔で聞いてくれたため、無事にプレゼンをすることが出来ました。また大学の施設、農場、寮などを見学しました。ハノイ農業大学は山形大学よりもかなり大きく、農場もたくさんありました。SRIの研究をしている先生の試験場は水の深さをいろいろ変えた水田がたくさんあり大変興味を持ちました見学の時、私はハノイ農業大学の学生たちと英語を使って積極的に会話をしました。なかなか聞き取れず何回も聞きなおしてしまったり、単語が出てこず会話が止まってしまったりしたが、英語で会話が出来てとても楽しかったです。勉強の話だけでなく、ベトナムでの学生生活や流行っているものなどが様々な話が出来ました。片言でもジェスチャーを使いながら話せば伝わることが分かりました。しかしもっと自分の思っていることを伝えたかったが、伝えきれず悔しい思いもしました。まだまだ自分の英語力のなさを痛感しました。これからも英語の勉強をしてもっと英語を話せるようになりたいと強く思いました。
 また文化遺産見学として、ハロン湾の見学をしました。ハロン湾では日本では見ることが出来ない絶景が広がっておりとても感動しました。初めての海外だったので、町の風景なども日本と違うことがとても新鮮で、見るものすべてに興味が湧きました。
 今回の短期海外研修で国際交流の楽しさを学ぶことができました。そしてより海外に興味を持つことができ、また海外研修に行ってみたいと思いました。そしてなにより英語の重要性を身にしみて感じることができ、英語に対する勉強のモチベーションを上げることが出来ました。とても経験となりました。