山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

地域教育文化学部  古川  真奈未

短期語学研修を経験して

 私は語学研修として2週間、カナダ・トロントでの生活を経験した。トロントはカナダ最大の都市として経済的に発展しており、またカナダに入ってきた移民を多く受け入れたことを反映して、多文化的で人口構成も国際色豊かな都市である。受け入れてくれたホストファミリーや、学校での先生や友人もあらゆる年齢や国籍の人々であり、様々な人種の人々と知り合い、交流をすることができた。
 学校は少人数クラス編成で、主に英語の文法についての授業を午前中の9時から12時15分まで受けた。英語のみを使用することが学校の規則であり、授業も英語のみで行われるので質問や日常会話を英語で発言することで、文法だけではなくコミュニケーションを学ぶ場であったとも感じる。少人数であることから発言もしやすく、言い間違いがあってもお互いにフォローしあいながら毎回楽しく積極的に授業に参加することができた。
 また、平日の午後は市内を観光し、週末は学校と提携している旅行会社のアクティビティに参加をしたことで、観光名所に行ったり、カナダの名産品を食べたりなど様々な経験をし、充実した日々を過ごすことができた。2週間という短い期間ではあったが、英語に囲まれた生活をしたことで、英語における会話の幅が広がり、また曖昧な返答をせずしっかり物事を聞くことが重要であることを改めて感じた。自分自身、文法能力がある程度あっても会話能力はまだまだ未熟であることも実感し、更に英語を熱心に勉強していかねばならないとも実感した。また、外国で生活を経験し文化の違いを感じたことで、固定観念を持たず、広い視野を持って、他者から聞いてことで感心するのではなく自ら行動して飛び込んでいき様々な経験をしていくことが自分を成長させていくのではないかと感じた。