山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動>大学間交流協定大学への短期派遣留学生支援

地域教育文化学部 異文化交流コース4年 石塚 秋恵(6)

留学先:アメリカ合衆国・オクラホマ大学(University of Oklahoma)
期間:2014年8月 〜 2015年5月

 Hola! Hello! お久しぶりです。異文化交流コース4年の石塚秋恵です。今年が始まりあっという間に1か月半が過ぎてしまいましたね。1月は冬休み中にデトロイトの友達の家にホームステイをしたり、ニューヨークへ観光に行ったりとても充実していました。
 1月の中旬からはいよいよ春学期が始まり、授業もクラブ活動も積極的に活動しています。
 ちなみにOUにはたくさんの種類の授業があります。交換留学生だからこそ、自分の専門に関わらず幅広い授業を履修できることがいい点ですよ。例えば私の場合、Spanish、 Intro-Native American Studies、History、Flamencoを履修しています。山大では取れない授業もたくさんあります。(フラメンコはその1つ)。
 留学の目標の1つであった日本文化の発信もほそぼそとしています。1月は年賀状とお雑煮を友達と作りました。やはり日本食はうけがいいので、これから留学に行く人は練習しておくことをおすすめします!
 また春学期に入ってから、日本に帰る日が近づくにつれアメリカにずっと残りたいという気持ちが日ごとに増しています(笑)4年生であきらめないで留学に来たことは正しかったと感じています。
 今回は留学に来た先輩として一言皆さんに伝えたいと思います。留学に興味のある人はあきらめないで、勇気を出してぜひ留学に挑戦してください!長所・短所はもちろんありますが語学留学でもワーキングホリデーでも交換留学でもなんでも◎です。やはり外国は新しい人との出会い・そして日本とは異なる文化全てが新鮮で楽しいしおもしろいです!(ちなみにアメリカのレディ・ファーストとハグの文化は素晴らしいです。)自分の留学は自分にしかできない素晴らしいものなので、ぜひ挑戦してほしいなと思います!
 そして私もまず残りの留学生活を大事に、アメリカに来られていること、周りの人に支えられていることを忘れずに、また気を引き締めて頑張ります!Hasta luego-! See you next time!

 
 
地域教育文化学部 石塚 秋恵

地域教育文化学部 石塚 秋恵

地域教育文化学部 石塚 秋恵

地域教育文化学部 石塚 秋恵

地域教育文化学部 石塚 秋恵

地域教育文化学部 石塚 秋恵

地域教育文化学部 石塚 秋恵