山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 同窓会

米沢工業会TH会新年会に出席しました



新年会参加者全員による記念撮影
   平成29年1月28日(土)にクーポール赤坂本店(東京都港区)を会場に米沢工業会TH会新年会が同窓生等39名の出席を得て開催されました。
  新年会は、寺田重人会長(工H昭53卒)の挨拶で始まり、次いで、来賓の米沢工業会山崎洋一郎理事長(工S昭40卒)から、スライドによる米沢工業会の最近の活動状況として、重要文化財のライトアップ祝賀会、米沢高等工業学校の教授だった秦逸三先生の胸像の移設除幕式、国際学会の開催、工業会の活性化並びに工学部の改組、有機材料システム事業化開発センター(仮称)の設置等について報告がありました。
  引き続き、定年後に仏門に入られて、無量寿山光明寺新宿瑠璃光院白蓮華堂に奉職され、現在も活躍されている東秋雄さん(工T昭46)から、「諸行無常の世を現在完了形で生きる」と題して講演がありました。講演の内容は、1.仏門に入ったご縁、2.諸行無常の世に生きる、3.現在完了形で生きるとは、4.人生の千秋楽を迎えるにあたっての4つのテーマで講演がありました。人生!!快楽主義や苦行主義などによる煩悩や優越感などからの脱却が難しい中で、如何にして中道を進むことが出来るかを考えさせられました。また、臨命終時の心構えとしてのエンディングノート作成などの終活や感謝の合掌を行い今生の別れの準備等についてもお話があり、誰もがいずれは迎えるだろう!ための心構えを伺いました。
  講演終了後は懇親会に入り、来賓の挨拶として友諒会の山田雅宏さん(工S昭49)、米沢工業会千葉支部の大泉利春支部長(工C昭59)、東京サテライトの山内浩一課長(研究戦略監)からそれぞれ挨拶がありました。また、校友会からは黒沼事務局次長から、校友会設立10周年事業や3月4日(土)開催の山形大学OB&OGセミナー等について紹介させていただきました。その後、小原英一さん(工T昭42年)の乾杯で懇談が始まりました。参加者の皆さんは米沢の地酒を酌み交わしながらそれぞれの近況を語り合い、あちらこちらで昔の研究室や学生寮、そして大雪のことなど学生時代の思い出話に花を咲かせ、終始和やかな雰囲気の中で懇談されていました。
  最後に、山崎理事長から差入れられた工学部前のやまとや山大前分店の拉麺の争奪ジャンケン大会が行われ、大越正和さん(修H昭50)の締めでお開きとなりました。

 

寺田重人TH会会長(工H昭53)の
挨拶

米沢工業会山崎洋一郎理事長
(工S昭40)の挨拶

東秋雄さん(工T昭46)の講演


司会の佐久闡・夫さん(修T昭48)


講演会の様子1


講演会の様子2


友諒会山田雅宏さん(工S昭49)の
挨拶

大泉利春千葉支部長(工C昭59)の
挨拶

小原英一さん(工T昭42)の乾杯


懇親会の様子(乾杯)1


懇親会の様子2


初参加の中島章三さん(工H昭46)


初参加の花ア国士さん(工物質平8)


講師の東秋雄さん(工T昭46)を
囲んで

懇親会の様子3


懇親会司会の矢口敦則さん
(修H昭60)

山崎理事長差入れの
やまとや拉麺争奪ジャンケン大会

大越正和さん(修H昭50)の締め