山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 同窓会

平成29年度(第45回)山形大学OB会が開催されました



   平成29年10月6日(金)に第45回となる山形大学OB会が山形国際ホテルを会場に74名が参加して開催されました。
 このOB会は山形大学を退職した事務系職員相互の親睦向上を図るとともに,山形大学の発展に貢献することを目的としているもので,山形大学校友会事務局がその事務を担当しています。

 最初に総会が行われ,遠藤美繪子副会長による開会の挨拶の後,学内出席者の紹介がありました。次いで,この1年間に亡くなられた11人(笹島良四郎さん,豊田英蔵さん,細川千代子さん,石澤茂さん,阿部米子さん,鈴木永子さん,石川清さん,庄司慶一さん,木村義雄さん、斎籐まさ子さん、宮下忠敏さん)の皆様に対して黙祷が行われました。

 その後,鈴木洋一会長の挨拶があり,来賓としてご出席いただいた小山清人学長から,大学の近況として第2期中期目標期間の実績の評価結果(法人別・項目別評定)における本学の状況について説明がありました。

 次いで,議事に入り,平成28年度収支報告が説明され了承されました。また,OB会総会参加費(会費)や通信費を納入するための「振替口座」の開設について諮られ,原案どおり承認されました。最後に,内田勝男副会長から閉会の挨拶があり,総会は無事終了しました。

 懇親会では,大滝三郎さんの発声による乾杯が行われ,久しぶりに顔を合わせた会員同士の懇談が華を咲かせました。その後,今年度から新たに会員となられ,総会に出席された齋藤秀昭さん,佐藤武雄さん,棚井信良さん,矢口清さん,結城敏夫さんの5名の皆さまから近況を含めた挨拶がありました。

 参加されたOBの皆さんは事務系職員として永年にわたって山形大学の発展を支えられた方々ですが,本当に生き生きとされ,益々お元気です。同席いただいた現職の皆さんとともに,大学オリジナルの酒「燦樹」を召し上がられ,時間の経つのも忘れて語り合っておられました。最後に,皆出席の田中哲雄さんの挨拶でお開きとなりました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

 来年は,平成30年10月5日(金)に開催予定です。多くの方にご出席をいただければと思っております。

 

遠藤美繪子副会長の開会の挨拶


鈴木洋一会長の挨拶


小山清人学長の挨拶


内田副会長の閉会の挨拶


総会様子1


総会様子2


乾杯の発声は大滝三郎さん


懇親会の様子1


懇親会の様子2


懇親会の様子3


懇親会の様子4


懇親会の様子5


懇親会の様子6


懇親会の様子7


齋藤秀昭新会員の挨拶


佐藤武雄新会員の挨拶


棚井信良新会員の挨拶


矢口清新会員の挨拶


結城敏夫新会員の挨拶


田中哲雄さんの締めの挨拶