山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 同窓会

平成30年度地域教育文化学部同窓会東京支部総会に出席しました



出席者による記念撮影(アルカディア市ヶ谷にて)
   平成30年6月24日(日)、アルカディア市ヶ谷(東京都内)において地域教育文化学部同窓会東京支部総会が開催されました。
 総会には会員等21人が参加し、来賓として地域教育文化学部三上英司副学部長、地域教育文化学部同窓会・教友会木村康二会長、齋藤正新川崎支部長、芦邉英子横浜支部長、齋藤彰神奈川支部事務局長、安西和彦千葉支部幹事長が出席し、校友会からは大沼事務局長が出席しました。
 第1部の講演会では、講演Tとして「地域教育文化学部の現状と課題」と題し三上副学部長の講演が行われ、新学部の現状や今後目指す方向性等について詳細な説明があり、出席された方々は新学部の“今”を詳しく知ることができました。
 引き続き、講演Uとして東京支部顧問の蜂谷義雄氏(昭28年旧教育学部卒)から「新島流人と天宥法印」と題し、羽黒山の第五十代別当として大きな功績を残された天宥法印の新島でのエピソードなど配付資料に基づき興味深いお話を聞くことができました。
 第2部の総会では、宮下洋支部長の挨拶で始まり、次いで、木村同窓会会長の祝辞と大沼事務局長からも日頃の御礼と、引き続き校友会へのご支援とご協力をお願いしました。
 議事に入り、平成29年度の会務報告、会計報告及び会計監査報告、引き続き、平成30年度の役員及び会務計画が順次提案され、満場一致で原案どおり承認されました。
 総会終了後には出席者全員で記念撮影を行い、黒田貞夫顧問による開会のことばで第3部の懇談会がスタートしました。懇談会では、篠崎奈那子顧問の指揮により全員で山形県民の歌「最上川」を斉唱し、その後、那須正義氏の音頭で声高らかに乾杯し終始和やかな雰囲気の中で懇談が行われました。
 なお、その後、川崎、横浜、神奈川及び千葉の各支部代表者から順次来賓挨拶があり、終盤では全員で“昭和の応援歌”の大合唱し大いに盛り上がりました……。
 

司会進行は藤ア一夫副幹事長


宮下洋東京支部長の挨拶


三上英司副学部長による講演


講演に聞き入る出席者の皆さん


蜂谷義雄顧問による講演


木村康二同窓会長の祝辞


朝倉喩美子幹事長の会報報告


寺アタカ子会計部長の会計報告


岸榮子会計監査の会計監査報告


総会閉会の言葉は篠崎奈那子顧問


懇談会開会の言葉は黒田貞夫顧問


「山形県民の歌」を指揮する
篠崎奈那子顧問

全員で「山形県民の歌」を斉唱


乾杯の発声は那須正義さん