山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 同窓会

地域教育文化学部同窓会母校創立140周年祝賀行事が開催されました



君が代を斉唱する出席者の皆さん
 地域教育文化学部同窓会「母校創立140周年祝賀行事」は、平成30108日(体育の日)山形市内のホテルキャッスルにおいて卒業50年会員と30年会員を招待し、来賓や恩師等を含め200人余りの出席を得て盛大に執り行われました。

 卒業50年会員,30年会員の記念撮影がそれぞれ行われた後に、祝賀式及び祝宴が開催されました。
 祝賀式は、大場惠子副会長の開式のことばで開会された後に、指揮佐藤浩子さん(30年会員)、ピアノ伴奏松田智子さん(30年会員)で君が代が全員で合唱されました。引き続き,母校卒業50年会員への賀寿、30年会員への祝賀、特別表彰及び叙勲受章者への祝賀が行われ,木村康二同窓会会長から賀状・祝状と記念品が贈呈されました。
 次いで、木村同窓会会長から式辞があり、卒業50年会員の皆さまへのお祝いのことばと社会の第一戦で活躍されている30年会員への敬意と励ましの言葉及び地域教育文化学部への支援等に伴う卒業生皆さまのご理解とご協力を賜りたい旨述べられました。
 引き続き、来賓祝辞、50年会員と30年会員の代表者挨拶があった後、50年会員及び30年会員から同窓会に対しお祝い金の贈呈があり,祝賀式は終了しました。

 休憩をはさみ祝宴が開会され、母校卒業50年会員と30年会員が学生時代にお世話になった恩師の紹介、また、“祝奏”の披露があり、須賀一好地域教育文化学部前学部長の音頭で乾杯が行われ,祝賀会が開宴されました。
 久しぶりに再会した卒業生会員は、当時の恩師を囲みながら、或いは会員同士でとても懐かしく懇談する様子があちこちで見受けられました。
 祝宴の終盤では、全員で山形県民の歌「最上川」と「ふるさと」が大合唱され、最後に地域教育文化学部三上英司副学部長の音頭で“万歳三唱”が行われ,祝賀行事は閉会しました。

 なお、この祝賀行事に合わせて、祝賀行事会場前のロビーにおいて地域教育文化学部ホームカミングとしてDVDや資料の展示も実施され、卒業生にとって現在の地域教育文化学部を垣間見るとても良い機会となりました。
 

「賀状と記念品」を受けられた
50年会員代表

「祝状と記念品」を受けられた
30年会員代表

特別表彰を受けられた
功労者

「祝賀」を受けられた
平成29年秋の叙勲受賞者

「祝賀」を受けられた
平成30年春の叙勲受賞者

木村康二同窓会長
による挨拶

山形大学阿部宏慈理事・副学長
の来賓挨拶

地域教育文化学部
出口毅学部長の来賓挨拶

山形県教育委員会教育長
(代読澁江学美次長)の来賓挨拶

武田常任理事の
祝賀会の司会進行

50年会員代表の挨拶

30年会員代表の挨拶

50年会員及び30年会員の両代表
から同窓会にお祝い金の贈呈

河合康則副会長の
閉会挨拶

武田剛常任理事の
パフォーマンス

木村康二同窓会長の
祝宴挨拶

祝奏で尺八を奏でる
50年会員

祝奏で司会と伴奏を行う
50年会員

30年会員のお二人による
祝宴の司会進行

地域教育文化学部
須賀一好前学部長の乾杯の挨拶

祝宴の様子
1

祝宴の様子
2

祝宴の様子
3

祝宴の様子
4

祝宴の様子
5

地域教育文化学部
三上英司副学部長による万歳三唱