教養教育も難しい−受講対象の制限−理学部 佐野 隆志(数学) 私は、教養教育では「数理・物質」領域の「数理科学」を担当しています。これら講義は受講対象学生を制限することなく開講されています。数年前に、三種類のコース分けが導入されましたが受講制限をかけられるわけでもなく、多様な学生の対応を余儀なくされています。しかし「積み重ね」の必要な学問分野では、以前にも増して支障が生じていると感じます。「数理科学」に関して言えば、高校三年生で学ぶはずの「数学III」(微積分の初歩)や「数学C」(行列の初歩や曲線の扱い)を全く学ぶことなく入学する(理系)学生が増え始めています。また一方で、大学に入って初めて微積分を勉強できる機会がもてた、という奇特な(文系)学生に出会うこともあります。工学部では昨年度から教養教育の「微分積分学I,II」を必修科目として指定していますが、そのような要請のある講義に受講制限をかけないのは、厳格なる評価導入に相反していると感じます。GPA制度の導入を意味あるものとするためにも、なにがしかの「受講対象制限」の導入を希望します。それと同時に、講義内容の難易度などを GPA に反映させる、すなわち、各領域・分野ごとに難易度や(教育上必要な)厳格さなどについて評価し、授業の重み付けを行うことが必要だと思います。 おまけ:大学を4年間で卒業したい、もしくはチャンスがあれば 毎年、新入生(自分の専門学科の学生には特に)の方々に対して、「大学を4年間で卒業する」ための次のようなアドバイスを行っています。 次は医学部の片野 由美さんお願いします。 |