ミニ公開授業・検討会

 山形大学の教養教育では,平成12年度から,授業改善のための「公開授業」と「公開検討会」を実施しています。公開授業と検討会は授業改善のためにとても有効な方法ですが,自分の授業を不特定多数に公開し,その検討会を実施することに躊躇なさっている先生方が多いのもまた事実です。そこで,教育方法等改善専門部会では,教養教育改善充実特別事業の一環として,「ミニ公開授業・検討会」を行うこととしました。
 「ミニ公開授業・検討会」は,授業を公開する先生が,自分が決めた特定の日に,気心の知れた3〜5人の教員(学部や専門分野は問わない)に,あらかじめ声をかけて参観してもらい,その後にそのメンバーでおよそ30分程度の授業の検討会を行ってもらうものです。あくまでも授業改善のためですので,授業者が授業の改善に利用することはもちろんのこと,参観者もその授業の良いところを発見し,自分の授業にも活かすように心がけてもらおうとの趣旨です。
 本専門部会としては,山形大学に「ミニ公開授業・検討会」が拡大し,授業改善が進んでいくことを期待しています。



ミニ公開授業・検討会 登録授業科目一覧


平成15年度前期
「山大マインド−先輩の話を聞いてみよう!」(仙道学長)
ミニ公開授業・検討会の様子
授業者仙道学長 ミニ公開授業参観
ミニ公開授業
ミニ公開検討会 ミニ公開検討会
ミニ公開検討会

左側にメニューページが表示されていない方はこちらをクリックしてください。