ISSOTL 2010 Conference(livepool)にてポスター発表
  平成22年10月20日(水)に国際学会「ISSOTL2010 Conference」(於 イギリス・リヴァプール)に参加し、本プロジェクトのポスター発表(ポスター掲示+ビデオ上映)を行いました。

ポスター発表では、国内で大きな反響を呼んだ「あっとおどろく大学授業NG集」の成果を広く世界に向けて発信するとともに、日本という文脈を超え、海外でも通用するコンテンツかどうかを検証するため、「あっとおどろく大学授業NG集」の英語版を作成し、このたびの国際学会での発表を企画しました。

カンファレンス参加者は、皆、興味深そうにビデオに見入り、笑いと歓声が起き、近くを通りかかった知人の腕を引っぱりビデオを見るよう促し、ビデオを見ながら隣の視聴者と議論が始まり、ビデオを見終わった際に我々に"Wonderful"、"It's very nice idea"、"Very unique and very good for development of teaching and learning"と声をかけてきてくれました。

私たちは、この「あっとおどろく大学授業NG集」が国際的にも通用するコンテンツであることを確信しました。同時に、学生の学習を促進させるうえで立ちはだかる困難、授業場面、NG事例等が決して日本固有の問題に留まらず、世界に共通する問題だということがわかりました。