ビデオ版 学生主体型授業へのアプローチ

ビデオ版
 学生主体型授業へのアプローチ

←こちらをDownload

『あっとおどろく大学授業NG集』

ビデオ版授業改善ティップス

あっとおどろく大学授業NG集
 情報の嵐 
 教師の時間  
 一方通行  
 僕たちに怒っても…。  
 重ね書き 
後部座席 満席です 
  放任教室 
 身内自慢 
 学生を見下し  
 黙る人  
 

(1) 特に初任者を対象とした基礎的なFD。
(2) 良い授業ではなく問題のある授業を題材にすることによる、教育の質の保証、
   共通性の確保、抵抗感の軽減。

(3) エンターテインメント性と短時間性による、わかりやすさ、楽しさ、見る側の負担感の 軽減。
(4) 学生の意見や教員の教育経験から抽出した授業改善のポイントによる、実践性の向上。
(5) FDネットワークを通した複数・多様な事例、アイデアの検討による、汎用性、共通性、多様性の確保。
(6) 話題の提供による情報交換の場の形成と、それによる同僚性、FDコミュニティの形成。
(7) FD講演会やワークショップ等でのツールとして、自己研鑽、相互研鑽等の多様な活用。

■目 的

※このストーリーはフィクションです。登場人物などは架空のものであり、
  実在の団体や人物とは一切関係ありません。
※本ビデオの無断での複製・使用を禁じます。

※教員及び学生等の様子は〈演技〉 であり、実際の授業風景ではございません。

このビデオ版ティップスを基に、大学教員の同僚性の構築、対話の促進、相互研鑽が促進されることを目指しています。
それにより、FDにおける多面的アプローチを実現し、他のFD・授業改善ティップスとの共存共栄により、各学校の多様な事情や教員個々人の諸事情等に対応する、より多様なFDを実現したいと願っています。

■趣 旨