山形大学出張講義案内
 
   

山形大学では開かれた大学を目指し,社会貢献の一環として本学教員が高等学校に出向いて高校生向に講義を行う「出張講義」に積極的に対応しております。 この「山形大学出張講義」を積極的にご活用いただき,本学あるいは大学進学意識の涵養にお役立ていただければ幸いです。
本学の出張講義をご希望の際は,下記の内容をご確認いただきますよう,お願い致します。

※ 小中学生向けの出張講義については,各学部へ直接お問い合わせください。

 

1 出張講義の申し込みについて
お申し出いただいた内容を学部・学科に照会し,対応できる教員を選出するという学内での手続きが必要となります。このため,実施予定日の2ヶ月ほど前までにご連絡くださいますようお願いします。もし期日が迫っている場合でも,できる限り対応させていただきますので,ご希望が固まった時点でお知らせください。
なお、各学部内での行事や入学者選抜試験等のため,ご希望の期日に教員を派遣できない場合もございますので,ご了承ください。

【申し込み手順】

 (1)希望学部・専門分野等の決定・申込  
山形大学ホームページ「山形大学研究者情報」をご参照の上,希望学部等をご検討ください。
申込みの際には,下記の各学部≪申込時 必須項目≫の記入が必要となりますので,内容をご確認くださいますよう,お願い致します。

≪申込時 必須項目≫
〇人文社会科学部・農学部 → 専門分野および学科・コースまで
〇医学部 → 専門分野まで
〇地域教育文化学部・理学部・工学部 → 下記を参考に専門分野・学科(地域教育文化学部はコース)・講師・希望テーマまで
   ・地域教育文化学部    出張講義テーマ一覧(地域教育文化学部)PDF
   ・理学部            出張講義テーマ一覧(理学部)PDF
   ・工学部            出張講義テーマ一覧(工学部)PDF

希望学部等が決まりましたら,【出張講義申込票】Excel版,もしくは【出張講義申込票】PDF版をダウンロードし,ご記入後に E-mailまたはFAXにてお送りください。その際,実施要項等がありましたら,申込票と一緒にお送り願います。 ご希望については,できる限り対応させていただきますが,当該分野担当教員の都合等により派遣できない場合もございますので,ご了承ください。
特に専門分野を設定されない場合,学部・学科名のご希望のみで派遣教員を選出することも可能ですが,高校側での開催趣旨に即した教員を派遣するため,できる限り専門分野を設定くださいますよう,お願いいたします。
なお,実際の講義に近い体験をしていただけるよう,出張講義での講義時間は90分を基本としていますが,それ以外の時間をご希望の場合は,申込票へその旨お知らせ願います。

 (2)申込結果の回答
送付いただいた申込票をもとに,派遣の可否及び講師の氏名等を含めた申し込み結果について,E-mailまたはFAXにて回答いたします。
なお、学部等との調整の関係上、回答まで2週間ほどお時間をいただきますので,ご了承ください。

 (3)派遣依頼の送付
本学からの講師決定の連絡後,山形大学長宛の派遣依頼文書を送付願います。


2 本学における講義体験について
本学教員が高等学校に出向いての講義のほか,実際に本学へ来校し,大学の生の講義を体験なさりたいというご希望がある場合にも,できる限り対応させていただきますので,お気軽にお申し出ください。


【お問い合わせ】
 山形大学教育開発連携支援センター
 〒990-8560 山形市小白川町1−4−12
 TEL:023-628-4720
 FAX:023-628-4720
 E-mail:k3cen@jm.kj.yamagata-u.ac.jp

◆ 出張講義等 平成28年度 実績 ◆

◆ 平成27年度〜15年度実績 ◆