本文へスキップ

科学的思考能力を備えた将来の山形、日本を支える人材育成を目指して

お問い合わせTEL.023-628-4506

〒990-8560 山形市小白川町1-4-12

活動報告

山形コロニー放課後等デイサービス「シード」のみなさんがいらっしゃいました。(SCITAスタッフ)

日時 2月17日(土)
場所 SCITAセンター 
     
内容  偏光板万華鏡
   カラフルカプセル
   光のサイエンスショー
  昨年に続き山形コロニー放課後等デイサービス「シード」のみなさん17名がSCITAセンターで実験教室を行いました。偏光板万華鏡では偏光板をテープでとめる作業に少し手間取ることもありましたが、自分で作成した万華鏡をのぞき、きらきらの光に感動していました。実験だけではなく偏光板の説明に対しても、みなさんから「おお〜」と歓声が上がったりするほど熱心に聞いてくれました。
 カラフルカプセルの実験では、目の前ですぐカプセルになる様子にみなさん楽しまれていたようでした。小さなカプセルを見て発する言葉一つ一つが自由で学生スタッフも新鮮な気持ちになりました。
 最後には光のサイエンスショーも行い、条件によっていろいろな見え方が違う光を歓声と共に熱心に見入っていました。「シード」のみなさんのたくさんの笑顔が印象に残る実験教室となりました。

活動の様子






information

山形大学SCITAセンター

〒990-8560
山形県山形市小白川町1-4-12
TEL.023-628-4506
FAX.023-628-4506
MAIL.scita@sci.kj.yamagata-u.ac.jp