山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ特別寄稿(山大卒業生の先輩からのメッセージ)

 山形が大好き!

                朝倉 奈緒子さん (山形県出身)
                  H24.3 理学部物質生命化学科卒業
                  H26.3 大学院理工学研究科物質生命化学専攻修了
                  現在 山形銀行勤務
                                       
 
 今の会社に入社してから、丸2年が経ち社会人3年目を迎えました。
 私は今、山形の金融機関で資産運用のコンサルティング業務を行っています。毎日勉強の日々ですが、自分の知識が増えていくのはとても楽しいです。仕事にも慣れてきて充実した毎日を送っています。

 周りは大学で経済を学んできた方が多い中、私は大学では理学部で化学を学びました。分野は全く違いますが、「物質の本質である化学」と「社会の生産活動を構築する経済」は、学ぶのに似通ったところがあると感じています。辛いと思うこともありますが、まだまだ3年目、経済のプロになれるまでもっと頑張りたいと思っています。同期のメンバーも仲が良く、土日は飲み会をしたり温泉やディズニーランドに旅行に行ったり…仕事の愚痴を言ったり相談し合ったりと、息抜きできる大事な仲間がいるからこそ自分も頑張ろう!という気持ちになれます。



先日行った仙台市青葉区
「秋保大滝」


仕事以外の生活も、休みのたびに旅行に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、楽しく過ごしています。山形は食べ物がとても美味しいので、穴場なお店を見つけるのも楽しみのひとつです。また、家で飼っている犬を連れて市内をドライブしたり、散歩をすると、気分がリフレッシュします!


愛犬 ヨークシャーテリア(♂)
「アルト」

 就職活動は山形に絞って受けました。他県に行くことも考えなかったわけではありませんが、山形が大好きな私は、山形の経済発展に少しでも貢献したいという気持ちが大きかったです。これから就職活動をする方は、自分が何を1番に考えたいかをじっくり考えてほしいと思います。山形大学は地元企業の情報が集中しており、他の大学と情報共有しづらいところがあるかもしれませんが、自分が何を求めているのかをしっかり絞ることが重要だと思います。つらいと思うだけでなく、楽しいと思える就職活動ができますように!