山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ特別寄稿(山大卒業生の先輩からのメッセージ)

チャレンジ

                       小野 達也さん (青森県八戸市出身)
                         H9.3 理学部 物質生命化学科卒業
                         現在 日産自動車(株)EV技術開発本部
                             EVパワートレイン開発部
                             生産技術開発グループにて
                             生産管理業務に従事

●学生時代
 今で言うところのシャアハウスみたいなところに住んでいました。お風呂、トイレが共同で6畳一間だけど、大学の目の前で家賃はとても安かったです。夜10時がお風呂の消灯時間と決まっていて、強制的に電気のブレーカが落ちてしまいます。ただ、みんな忙しいので、消灯時間を過ぎてからお風呂タイムになります。懐中電灯でお互いを照らしながら入浴(通称:闇風呂)します。慣れないと一人ではとても怖くて入れません。私は近隣住民を頻繁に闇風呂に誘っていたので、そこのアパートの住人とはすぐに仲良くなりました。
 当時は、芸術系の学生がアパートに多く住んでいて、毎晩のように映画を見たり、お酒を飲んで語りあったり、演劇を見たり、良く遊びました。世の中にないオリジナルを生み出す事についてはかなり貪欲な感じで、とにかく色々と刺激を受け、自分も負けていられないと思って、バイトや勉強に真剣に取り組んで学生時代を過ごしていました。

●就職活動
 バブルの崩壊からやっと景気回復の兆しがでてきたと思っていたら、財政再建のための超緊縮予算と消費増税のダブルパンチで再び景気が急速に悪化していた時期でした。就職活動をしていた友達に聞いても内定をもらえた話は聞こえなかったので、とりあえず大学院へ進学して数年待てば経済状況も変わっていい就職先が見つかるかも?なんて甘い考えがありました。就職するか進学に専念するかも決断もできず、受験勉強もせずにフラフラとしていたら、いつの間にか、時がたってしまいなんとなく大学院の試験を受けてみたものの失敗して進学できなかったのは今でも後悔しています。このまま、フリータになってしまうのもいやだったので、11月ごろから慌てて就職活動をしましたが、募集はすでに終了していて、面接をしてくれる企業もなく、途方に暮れていました。そんな時、自分の場合は運が良かったらしく、たまたま、物理化学研究室にOBからリクルートの電話があって私を推薦して頂けることになり、なんとか就職試験はしてもらえることになったので、最初で最後なので後悔だけはしないように、専門の化学の勉強は一からやり直しました。先生、OB、研究室の先輩、同期、同じアパートの友人、親、彼女の手助けもあり、なんとか就職試験には合格することができました。心配して色々と応援して頂いた方々には本当に感謝しております。この場をお借りして感謝を申し上げます。ありがとうございました。

●仕事について
 専攻は化学でしたが、別な事にもチャレンジしてみたかったこともあり、電子技術関連の仕事を希望しました。最初に配属された部署が自動車業界では珍しく自動車用コントローラーを社内で内製するところで、企画、開発、生産までを一気通貫で作ってしまいます。電子回路とかソフトウエアの知識は全くなく、ゼロスタートでしたし、社会人としてもまだまだで、色々とたくさん失敗しました。当時の上司にはかなりのご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思っております。
 社会人になって色々とたくさん失敗して、もうやめてしまいたいと思ったことも何度もありましたが、自分が進んで選んだ道ですし、精一杯やってみてからと思い、とにかく必要な技術習得に全力であたりました。担当した仕事で技術論文発表まで出来たときは本当にうれしかったです。
 現在は、内製工場の生産管理業務の傍ら、工場で使う業務システムの開発やメンテを担当しています。生産現場なので泥臭い仕事も多いですが、コンピュータは好きですし、ソフトを作るのも好きで、何よりも工場で一緒に働いている方々とも一体感があって、毎日楽しくお仕事をさせてもらっています。

●私生活
 大学卒業後、すぐに中学校の同級生だった彼女と結婚して、今は夫婦二人で横浜に住んでいます。週末はだいたい二人で仲良く都内、横浜、鎌倉方面に出かけて景色のいいレストランでおいしい物を食べに行ったりしています。

鎌倉にて撮影
 趣味は将棋で、近隣でイベントがあったりすると参加しています。棋力は1級くらいです。普通にコンピュータにも負けてしまいますが、初段を目指してがんばっています。

将棋のイベントに参加したときに加藤一二三先生からサインを頂きました。戦いに負けても一つの戦法を深く突き詰める棋風はすごく尊敬できます。

●在学生に向けて一言
 学業、恋愛、バイト、就職活動に色々と悩む時期かと思いますが、学生時代に何か一つ打ち込めるものを見つけてチャレンジしてみてください。実際に自分の手や体を動かしてみないとわからないことが沢山あると思います。それから、これが一番重要ですが、同窓会のイベントに是非参加して頂いて、偉大なOB、OGの方々と交流を深めてください。この先の自分の人生の役に立つこと間違いありません。私もちょくちょくと参加しておりますので、もし見かけたら気楽に声をかけてください。どうぞよろしくお願いします!