山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ卒業生のひろば > 卒業生からの寄稿コーナー

地域教育文化学部同窓会川崎支部結成60周年を祝う会を開催しました

   地域教育文化学部同窓会川崎支部結成60周年を迎え、平成30年2月18日(日)中華料理『味良(みよし)』(小田急線生田駅前)において「結成60周年を祝う会」が盛大に開催されました。
 このたび、川崎支部長の荒木和男さんから60周年を迎えてのご挨拶と祝う会の様子をスナップ写真で紹介してもらいました。

 「地域教育文化学部同窓会川崎支部結成60周年を迎えて」
     川崎支部長 荒木和男さん (山形県西川町出身)
     S38.3 教育学部(現地域教育文化学部)小学校教員養成課程卒

 昭和32年6月22日に山形大学地域教育文化学部同窓会東京支部川崎地区会(川崎支部前身)が誕生してから、60周年を迎えました。還暦に当たります。
 結成当時のいきさつを振り返ったとき、大きな要因は、昭和26年卒の同期生が15人も揃って川崎市に着任し、同期会的な集まりから、先輩・後輩に声かけて同窓会の集まりになっていったことが大きなきっかけであったことは申すまでもありません。もう一つの要因は、当時、川崎市の教育委員長を務めて居られた風巻義雄先生の存在でした。風巻先生は山形師範大正2年卒で、言わば、同窓会の大先輩であり、昭和37年に勇退されるまでに、川崎の教育行政に大きな貢献をされ、同窓会川崎支部へのお力添えは勿論のこと、昭和46年、肺がんで他界されるまで、温かい目で同窓会を見守って下さったことを支部として忘れることはできません。
 川崎支部の出席会員が52人にも及んだ結成40周年記念式典が最も賑やかなときでした。同窓会結成に努力された多くの先輩が、還暦を迎え退職された頃で、「最初にして最後の祝賀会だろう」と語る先輩が多くありました。
 因みに、50周年の式典に出席した会員数は34名でした。10年の変化の大きさを思いました。
 一方で、近年の総会の開催に当たって、他界された会員のご冥福を祈る黙祷が毎年続いています。今年度、退職会員59名、現職会員41名、計100名でスタートしましたが、年々、退職会員数が減少する傾向にあります。川崎支部が還暦を迎えようとしていますので、支部草創期を熱く語る先輩会員が少なくなったことを寂しく思います。でも、多忙極まりない現職会員へのエールを送りながら、同窓会の存在感を高めていきたいと思っています。 かつては、新採用の教員を同窓の先輩が活躍している学校に配属するという時代もありました。また、川崎市の学校でも、10年毎に創立記念式典を開催しますが、その事業を進める上で責任の重い立場にあるのが教頭です。小田急沿線にある柿生小学校の110、120、130周年の記念式典に関わった3人の教頭は同窓の仲間であったことを誇らしく思い出します。結成60周年となる今年度のスタートに当たって、川崎支部として誇らしく思うことがありました。川崎フロンターレのホームグランドに近い西丸子小学校の校長は伊東芳男さん(昭和59年卒)、教頭は石田留実子さん(昭和62年卒)で、二人とも川崎支部の同窓会員、そして昭和年号の最後になる会員です。後に続く平成年号卒の若き会員39名の後輩の為にも大いに活躍して欲しいと願っています。

★★「川崎支部結成60周年を祝う会」のスナップ写真★★

★集合写真★
平成30年2月18日(日)支部結成60周年を祝う会の 冒頭に撮った“記念集合写真”です。
昭和32年に支部結成に努力された昭和26年卒15人のうち、2人が出席(最前列左から4番目・石栗正夫さんと5番目・藤岡信夫さん)。翌日、奇しくも前日の祝う会と同時刻に、昭和26年卒の安藤二男さんが亡くなったとの訃報が入り、ご冥福を祈りながら60年という年月の長さを想いました。



★第一部の記念講演(2月研修会を兼ねる。)★
大江邦昭さん(川崎支部副支部長)による記念講演。
演題は『東日本大震災による被災地気仙沼市鹿折地区へのボランティアに参加して』
例年実施する2月研修会に合わせて祝う会を実施したとも言えます…。



★祝う会の会場「味良(みよし)」への感謝★
この10年間の定例総会、2月研修会、度重なる役員会の会場は、すべて「味良」でした。会場費は無料、さらに「味良」の先代夫婦は山形県寒河江市の出身で、中央のおかみさんは川崎支部7代目支部長・阿部清英さんと中学の同級生でもあり、毎回、お店のメニューの他、ふるさとの味を思い起させる料理をサービスして下さいました。
感謝の気持ちを込めて、お花を差し上げました。



★山形大学地域教育文化学部同窓会川崎支部「六十周年記念誌」(表紙紹介)★
 題字:  齋藤多美子さん
       S47.3  教育学部(現地域教育文化学部)養護教員養成課程卒
 絵:   『龍口寺山門』(神奈川県藤沢市片瀬)
       土岐豊子さん
       S36.3  教育学部(現地域教育文化学部)小学校教員養成課程卒