山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 留学生現地レポート

2015年10月

 山形大学校友会による「大学間交流協定大学への派遣留学生校友会支援事業」の支援を受けて海外の協定大学で留学中の皆さんから提供していただいた現地での様子を紹介します。

 大久保智世さん(地域教育文化学部4年: 留学先 仁済(インジェ)大学校(韓国))

 9月から、長年の夢だった1年間の韓国留学に来ています!
 ここにたどり着くまで色々とありましたが、卒業時期を延ばしてまで夢を叶えてくれた家族や応援してくれる大切な親友たちへの感謝を忘れずに、自分自身成長できたらなと思います(*^^*)
 まだまだこれから!頑張ります。
 
中央が大久保さん
 
                            韓国最大の港、釜山港
                       

 坂下万由さん(人文学部3年 留学先:台湾師範大学)

 素敵な出会いに恵まれた1ヶ月。
 写真1枚1枚に言葉では形容しがたい幸せな時間が詰まっています(*^-^*)
 
右から2人目が坂下さん
 
                       

包翠芳さん(人文学部3年 留学先:オクラホマ大学(アメリカ))

5キロFUN RUNを参加してきました。
予想の1時間より、随分早く終わってびっくりしました。だけど、もしかして明日すごく筋肉痛になるかもしれないですね、笑っ。
 
 

今田雄磨さん(人文学部3年 留学先:テキサス大学アーリントン校(アメリカ))

今田雄磨さんから、NASA(アメリカ航空宇宙局)見学の写真を提供していただきました。
 
                       
 
                       
 
                       

杉山正和さん(地域教育文化学部4年 留学先:モントリオール大学(カナダ))

杉山正和さんからモントリオールで開催されたThe Color Run に参加した時の写真を提供していただきました。
 
右側が杉山さん
                       
 

茂木康さん(人文学部2年 留学先:台湾師範大学)

 中秋節楽しかった!!
 中秋節に台湾では焼き肉をする習慣があります。胃が破裂するかと思うほど食べました(笑) 台湾に来て1ヶ月が経ちました。
 最初はクレジットカードの暗証番号を忘れて使えなくなったり、携帯電話が使えなかったりと、壁にぶつかってばかりだった。
 その自分を支えてくれたのは、師大の友人、留学生、山大のみんなです。本当に感謝しています。
 
前列左側が茂木さん