山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 留学生現地レポート

2016年11月

 山形大学校友会による「大学間交流協定大学への派遣留学生校友会支援事業」の支援を受けて海外の協定大学で留学中の皆さんから提供していただいた現地での様子を紹介します。この度、奥山詩帆さんから第2弾が届きました。

奥山詩帆さん(人文学部3年 留学先:サラマンカ大学(スペイン))<2>


 Hola~. スペイン留学中の奥山です。最高気温が20度だったと思えば、翌日は10度…なんてことがよくある、寒暖差が厳しい(笑)サラマンカからお送りします。  
 ではでは、10月の振り返りを書きたいと思います。…と言っても、留学先で「勉強すること」は当たり前でその内容も個人差があり、私が勉強面で細かく語っても面白い話にならない気がするので…、「勉強以外に何をしているのか」を書いていきたいと思います。
 今期、私は1つしか授業を取っていないので自由に使える時間はたくさんあります。平日の午前中は勉強に時間を割きますが、その他の時間は遊んだり、勉強したり…日によってさまざまなことをしていました。例えば、
・映画
トム・ハンクス主演の「INFERNO」を観ました!! もちろん、スペイン語吹き替え版。内容はざっくりしか分かりませんでした。また別の映画でリベンジしたいです。
・サイクリング
日ごろの運動不足解消のために自転車を借りて3時間ほど楽しみました。サラマンカは健康志向の人が多いのか、サイクリングやランニングをする人が沢山います!!
・友達との飲み
毎週、日本語を勉強している現地学生と語学交流のための飲み会に参加しています。スペイン語、日本語、英語が飛び交うこの会は、現地学生と知り合える貴重な機会なので、これからも出来る限り行こうと思っています。
・週末の旅行
10月の旅行は1回。スペインの首都マドリードに行きました。生憎の雨でしたが友達を連れて、ピカソのゲルニカを見たり、美味しい料理を食べたりしました。サッカー観戦・ショッピング・闘牛観戦など様々な事ができるので、留学中に何度か足を運ぶことになりそうです。歴史的な建物と現代的な建物が並存していて、観光客は多く、飲食店やショップは人で溢れていました。元々旅行が大好きなので、早くもっと色々な都市・国に行きたいなーと思っています。11月はスペインから出て隣国に行く予定です。
・ハロウィン
10月なのでこれは書かないといけません(笑)日本や世界各地と同じようにハロウィンナイトを楽しみました。初対面の人と写真を撮ったり、騒いだりできるのはこういうイベントならではです。留学したら、必ず参加すべきですね(笑)


映画館


サイクリング中


飲み会にて


マドリードの王宮にて


ホットチョコレートとチュロス


ハロウィンナイト