山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 留学生現地レポート

2017年4月

 山形大学校友会による「大学間交流協定大学への派遣留学生校友会支援事業」の支援を受けて海外の協定大学で留学中の皆さんから提供していただいた現地での様子を紹介しています。今月は奥山詩帆さんから第5弾が届きました。

奥山詩帆さん(人文学部4年 留学先:サラマンカ大学(スペイン))<5>


 hola, スペインからこんにちわ。人文学部 奥山詩帆です。
 今回は2か月分まとめて、2月・3月分の報告をしたいと思います。
 2月から2学期が始まり、英語の授業と学部のスペイン語での授業2つの計3つの授業を履修しています。
 2月は、授業に慣れるために必死に勉強していました。あと、気分転換のために、バレンタインの日に生チョコケーキをホールでつくりました。…以上です。笑
 3月。私の誕生日があり、一緒に住んでいる子たちが料理とケーキを作ってくれ、バースディパーティを開いてくれました。スペインで迎えた誕生日は、こちらでできた友達たちに祝ってもらえた、思い出に残るものになりました。3月末には日本から友達が旅行に来たため、スペイン各地(マドリード・バルセロナ・グラナダ・コルドバ)を一緒に巡りました。4都市を比較しながら旅行することで、スペインの多様な文化・歴史に触れ、スペインの良さを再確認しました。また、友達に簡単なスペイン語を教えたり、通訳したりすることで、スペイン語の上達度を測ることもできました。私は、どの言語も実際に使わないと上達しないと思っているので、普段の生活はもちろん、旅行に行くことも留学生活の中で大切なことの1つだと思います。
 スペインでは、3月末に中間試験の時期が終わり、これから「聖週間」というキリスト教の祝日があるため、1週間ほどの春休みです。1学期と2学期の間の休みがなかったので、この休みを利用して旅行に行く予定です。
 

1. 誕生日。


2. 旅行。アンダルシア地方・コルドバ


3. 旅行。初めてフラメンコを観ました!


4. サラマンカに咲く、桜。


5. サマータイムが再び始まりました(3月最終日曜日~)。
夜21時でも少し明るい、広場。

◆これまで掲載した「学生の活動・留学報告」のページは こちら からご覧下さい。