山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ> 学生の活動 > キャンパスライフ

吾妻祭の報告
 

              吾妻祭実行委員長  吉田 英世さん
                                   (工学部 物質化学工学科 3年)

<1日目>
 1日目は、山形県立米沢女子短期大学にて開催いたしました。
 当日は、あいにくの雨でなかなかお客様が足を運ばれる数が少なかったものの、実行委員やサークルの催し物・出店など多くの方の協力もあり、無事に成功させることが出来ました。
 実行委員会(企画部門)が発案、運営した縁日・テラリウムづくりや、山形の伝統工芸である延寿ろくろ工芸・刺し子展示を行いました。その他に装飾部門が、今年のテーマである「Tryangle」に沿った巨大オブジェを飾りました。また米沢商工会議所さんのご協力で米沢にご当地ヒーローのアズマンジャーをお呼びして、子供たちに大人気でした。
 最後に1日目の締めくくりとして、ステージ部門が運営したアーティストライブを行いました。ゲストとして「住岡梨奈」さんをお呼びしました。このアーティストライブは、FM山形さんプロデュースでたくさんの来客者で盛り上がりました。
    

住岡梨奈さんとステージ部門一同

アヅマンジャーのみなさんと記念撮影
    

テーマ“Triangle”をモチーフとしたメイン装飾物
<2日目>
 2日目からは、山形大学工学部キャンパスで開催しました。1日目の企画に加えて、毎年恒例の”お化け屋敷”や普段の屋台ではめずらしい”ちょっと変わった屋台飯?!”を食べることのできる食べ歩き企画、射的や輪投げ、スーパーボールすくいなどの懐かしさがある縁日、そしてフリーマーケット(屋外)を行いました。また特設ステージでのサークル発表や学生によるライブや研究室による研究室公開などを行いました。
 夜は、テーマの「Triangle」に沿ったイルミネーションを飾り、屋台を出店しました。
またFM山形さんプロデュースで「2人目のジャイナ」「平塚千瑛」さんのライブを行いました。


企画部門のテーマ企画を体験しているお客様の様子

企画部門の中夜祭企画のLEDを使った装飾

2人目のジャイナさんとステージ部門一同

平塚千瑛さんとステージ部門一同
<3日目>
 最終日は、雨が弱まってお客様が他2日間に比べたくさんいらっしゃいました。
 2日目同様にたくさんのサークル発表や実行委員による企画物、BMXという自転車を使ったパフォーマンスにより盛り上がりました。また特設ステージにて、お笑いライブを開催しました。そのゲストは「髭男爵」さんでした。米沢のご当地キャラクターのかねたん、髭男爵さんといったゲストの協力でますます吾妻祭を盛り上げることが出来ました。
 連日開催している企画部門のイベントに加えて、ステージ部門が運営した特設ステージを行いました。内容は、目隠しして食べたものがどこのコンビニ商品かを当てる企画や、ミス・ミスターコンテスト、ビンゴ大会です。地域の人々や学生が一体となって楽しめたと思います。


ステージ部門によるミスミスターコンテストの様子

食べ歩き企画の芋煮販売の様子

髭男爵さんと関連スタッフ