山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

 『キャリアcafé』に参加して

    農学部食料生命環境学科 3年
               佐々木 真子 さん (青森県出身)


 2018年12月14日(金)に山形大学鶴岡キャンパスにおいて、校友会支援事業の一環で第1回農学部「キャリアcafé」が実施されました。
 山形県内に定着し活躍する人材を育成するため、県内定着率の低い工学部および農学部の学生に、工学部あるいは農学部の卒業生が在籍する県内企業が魅力を伝え、学生が地域企業を見直すことを目的として学生とOB・OGとの対話会(キャリアcafé)が実施されました。
 参加学生の佐々木真子さんから様子を報告してもらいました。


活動の様子

 私がキャリアCaféを知るきっかけとなったのは、ガイダンス時に配布されたキャリアCaféに関する配付資料でした。企業の若手OB・OGの方々とお話させて頂ける機会はなかなかないので、「この機会を逃したくない」と思い参加させて頂きました。

 初めは緊張してしまい、質問をすぐ投げかけることが出来ませんでした。少し時間が経過すると自分が聞きたいことを聞くことができ、企業の方も私の質問に対して親身に答えてくれました。歳が近いということもあって、「数年後には自分もこの方達のようになっているのかな」と将来像を思い描くことができ、とても貴重な機会でした。私は、積極的に質問することが苦手で以前も何回か交流会に参加したのですが、誰かが質問してから次にするタイプの人間でした。しかし今回は思い切って初めに自分から質問を投げかけることが出来たので、この経験を契機としてインターンシップ先などで、行動をすぐに起こす勇気が持てると思います。

 企業の方と交流することが出来るこの機会は、大学生にとってとても貴重なものです。遠出して交流会に出る気はないけど、大学で催されるなら出てみようという学生は多いと思います。これを期に知らなかった企業を知ることも出来ます。これからもキャリアCaféが定期的に開催されることを望みます。


掲載:2019.1.25