山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図

 『キャリアcafé』に参加して

    農学部食料生命環境学科 3年
               丹内 彩乃 さん (北海道函館市出身)


 2019年2月15日(金)に山形大学鶴岡キャンパスにおいて、校友会支援事業の一環である第2回農学部「キャリアcafe」が実施されました。
 山形県内に定着し活躍する人材を育成するため、県内定着率の低い工学部および農学部の学生に、工学部あるいは農学部の卒業生が在籍する県内企業が魅力を伝え、学生が地域企業を目指すことを目標として学生とOB・OGとの対話会「キャリアcafe」が実施されています。
 参加学生の農学部3年丹内彩乃さんから様子を報告してもらいました。


活動の様子

 私がキャリアcafeに参加したきっかけは、掲示板にあったお知らせでした。そのお知らせから複数の企業の若手OB・OGの方々と座談会ができる機会があると知りました。何かいいお話が聞けるのではないかと思い、軽い気持ちで参加を決めました。
 座談会が始まると、始めにアイスブレイクが行われました。簡単に説明すると、チーム対抗で協力し競い合うゲームです。はじめは緊張気味で企業の方とのお話が弾まなかったのですが、ゲームをしてコミュニケーションが取りやすくなったようで、たくさんの質問が飛び交うようになりました。企業の方は親身になって質問に答えてくださり、とても嬉しかったです。写真のように笑顔が見られる場面もありました。


アイスブレイク後の様子

 今回のキャリアcafeに参加していたのは山形県内の企業のみでした。私は県外で就職しようと考えていたので、正直山形県内の企業にあまり興味を持っていませんでした。しかし、年の近い社会人の方とお話ができる機会は貴重で、鶴岡キャンパス内で行われるためお金も移動時間もかかりません。これを期に興味を持てる企業と出会えるかもしれません。もし興味のある企業が見つからなかったとしても、就活体験談がたくさん聞けるめったにない機会です。実際に参加してみて無駄と思う時間はありませんでした。
 今回私たちにこの交流会を開いてくださった皆さま、沢山の質問に答えてくださった企業の方々、貴重な機会をいただきありがとうございました。来年もぜひキャリアcaféを開催していただき、多くの就活生に参加してもらい、就活生の助けとなる交流会であってほしいです。


掲載:2019.3.8