山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 同窓会

第17回山形大学地域教育文化学部同窓会神奈川支部総会が
開催されました


  地域教育文化学部同窓会神奈川支部総会が平成27年10月31日(土)に相模原市内で30名が出席して開催され、校友会からも山口事務局次長が出席しました。
 伊藤健三顧問の開会の挨拶で始まった総会では最初に大乘文孝支部長から挨拶があり、その中で総会以外に会員の皆さんに集まっていただく支部行事を検討していることや、平成26年度秋の叙勲で内谷和男最高顧問が双光瑞宝章を受章されたこと等も紹介されました。
 次に、木村康二地域教育文化学部同窓会長から挨拶があり、10月に行われた母校創立137周年祝賀行事についての報告とともに、同窓会の活性化のためには若い力が必要であり、地区支部での具体的な活動を通して先輩・後輩の良い関係を作っていくことが重要であると述べられました。
 また、校友会からも事業内容等について紹介させていただくとともに、アンケートや今後の協力についてのお願いをさせていただきました。
 その後、平成26年度の事業報告、会計報告、平成27年度の事業計画案、予算案についての審議が行われ、佐藤良子さんの閉会のことばで閉会となりました。
 総会終了後、佐々木正彦地域教育文化学部副学部長による講演があり、平成17年度の教育学部から地域教育文化学部への改組、平成24年度の3学科から地域教育文化学科の1学科への改組についての説明の後、「地域教育文化学部」アウトラインとして、学生の出身県、学科・コースで取得できる免許・資格、教員を中心とした就職状況等、学部の最新の状況についての説明がありました。
 講演の終了後は祝宴となり、内谷最高顧問のご発声で乾杯が行われました。
 祝宴では東京、横浜、川崎、千葉の各支部長からの挨拶、そして神奈川支部を構成する横須賀、湘南、和座海綾、相模原、厚愛、その他の各地区代表からの報告も行われ、宮下洋東京支部長からは圧倒的な声量で「最上川舟唄」が披露されました。
 大熊副支部長のリードによる県民歌「最上川」に続いて、佐々木副学部長のリードで「大学歌」が高らかに斉唱された後、菅原國夫副支部長による万歳三唱で閉会となりましたが、出席者の皆さんは和やかな雰囲気の中、多いに飲み、食べながら近況を語り合っていました。
 私事で恐縮ですが、学生時代のサークルの先輩である八木憲哉さんや同期である竹村事務局長にも40数年ぶりにお目にかかることができ、このような機会をいただいたことに改めて御礼申し上げます。大変お世話になりました。
 

大乘文孝支部長


木村康二地域教育文化学部
同窓会会長

開会の挨拶は伊藤健三顧問


事業報告、事業計画案は後藤幸一
事務局次長から

会計報告、予算案は山口智さん


会計監査報告は冨樫守監事


総会閉会のことばは佐藤良子さん


総会の司会は大熊信雄副支部長


佐々木正彦副学部長による講演


講演会風景


祝宴開会のことばは桑折泰子さん


乾杯のご発声は昨年秋、双光瑞宝
章を受章された内谷和男最高顧問

宮下洋東京支部長


芦辺英子横浜支部長


荒木和男川崎支部長


豊田益男千葉支部長


来賓を紹介する竹村志保美事務
局長

祝宴の司会は奥山文子さん


山形県民歌の斉唱


大学歌の斉唱


万歳三唱は菅原國夫副支部長


祝宴閉会のことばは今野秀司顧問


私事ですが、竹村事務局長(右)
とは同期生です。

八木憲哉さん(左)はサークル
の先輩です。