山形大学校友会
山形大学校友会事務局
 (山形大学エンロールメント・マネジメント部)
 〒990-8560 山形市小白川町一丁目4-12
 TEL 023(628)4867 FAX 023(628)4185
 
山形大学校友会活動状況
山形大学オフィシャルサイト交通アクセス・地図
トップ > 山形大学校友会活動状況 > 事業活動

平成26年度米沢工業会山形支部総会並びに懇親会に出席しました

 平成26年度米沢工業会山形支部総会は7月11日(金)に山形市内の山形グランドホテルにおいて約120人の参加を得て開催されました。
 来賓として、山形大学小山清人学長はじめ、米沢工業会山崎洋一郎理事長及び鈴木常務理事、飯塚博工学部長及び中島健介、森秀晴の両副学部長、物質化学工学科會田忠弘学科長、バイオ化学工学科阿部宏之学科長、高橋俊一工学部事務部長、米沢工業会長谷川利信米沢支部長、そして、山形大学校友会から大沼事務局長が出席しました。
 議事に先立ち、松村澄男山形支部長からあいさつがあり、今年も山形支部総会を盛大に開催できたことへの御礼と支部運営細則の“幹事制度”を上手に活用し組織の拡大に繋げたいことなどが述べられました。。
 来賓紹介の後、松村支部長により議事進行がなされ、@平成25年度事業報告、A平成25年度決算報告・監査報告、B平成26年度事業計画案・予算案、C役員変更について及びD支部会則改正について、順次全会一致で承認されました。
 総会終了後には、本年4月に山形大学長となった小山新学長から「新しい大学の創造に向けて−米沢工業会に期待すること−」と題し、山形大学に入学した当時から学長になるまでの「自分の履歴書」を紐解きながら記念講演が行われました。
 総会及び記念講演終了後に行われた懇親会の冒頭には、飯塚工学部長から米沢工業会への御礼と工学部の現状について紹介があり、米沢工業会山崎理事長からは今年で90周年を迎える米沢工業会の記念行事や来年5月に国立科学博物館(東京)と山形大学が主催し米沢工業会が共催する“ビッグイベント”についての紹介と協力依頼がありました。
 園部稔副支部長による乾杯の音頭で懇親会が賑やかにスタートしました。乾杯直後には校友会にも時間をいただき、大沼事務局長から米沢工業会への御礼と「山形大学校友会」をご理解いただくため、よくある質問をQ&A形式に整理した資料に基づき説明があり、引き続き校友会への支援と協力をお願いしました。
 懇親会の途中では、華やかな“フラダンスショー”のアトラクションもあり、優美でかつとても賑やかな懇談の会となりました。
 また、この3月に工学部及び大学院を卒業し40人余りが山形県内に就職したことが紹介され、うち支部総会に出席した7人が壇上で一人ずつ自己紹介と決意表明がありました。
 私は初めて米沢工業会山形支部総会に出席させていただきましたが、県内に
2,000人もの卒業生会員がおられるとお聞きし、とても頼もしく、県内企業等の連携の下にすごくパワフルな団体だなと改めて実感して参りました。(大沼記)


 

米沢工業会山形支部総会


松村澄男山形支部長のあいさつ


小山清人山形大学長による
記念講演

米沢工業会山崎洋一郎理事長の
あいさつ

「フラダンスショー」のアトラクション


「フラダンスショー」のメンバー紹介


小山学長、園部稔副支部長(昭和
40年W卒)、大沼校友会事務局長

谷口義洋さん(昭和46年S卒)、米沢
工業会山崎理事長と鈴木常務理事

新人会員7人による決意表明!!


(株)YCC情報システムの皆さん